グランブルーファンタジーヴァーサス(GBVS)クローズドベータ感想。初心者向け格ゲーはこれ一強になりそう。

基本コンボが超簡単、空中ダッシュがない。すぐ動かせます。

グラブルVSクローズドベータやってきました。以前、期待していることをブログに書きましたが期待通りになってくれそうで嬉しいです。

https://yaritaigameoosugi.hatenablog.com/entry/2019/05/26/012432?_ga=2.248649345.789992596.1559396693-419422873.1544614008

 

本当にアークがこれ作ったのかと思うくらいシンプルでした。コンボの基本は近くでAorBorCを3回入れてから必殺。遠い場合はなんと単発から必殺くらい。アビリティボタンと方向キーで必殺(みんな大好きスマブラと同じ)、波動または逆ヨガコマンドとアビリティボタンで超必殺が出るので格ゲー初めての人でも一日で出来るようになりそうです。

壁コンボだと一気に減るコンボが出来るのですがそれもどうやらあまり難しくなさそうです。

 

 

ボタンの数は4ボタンとアビリティとガードの合計6。多そうですがアビリティは使わなくても出来るので結構入りやすいかと。同時押しは投げと中段の2つ。こちらも少なめ。

 

また、大体の格ゲーにある前入れ攻撃がありませんでした。アビリティボタンとの兼ね合いと技を多くしすぎないようにしたからでしょうか。

 

そういえば、初めて格ゲーやったときはダッシュして攻撃しようとしたとき前入れ攻撃になってました。なんか攻撃が遠くに出せる気がして押したくなっちゃうのですよね。ニュートラルにいれないとダメというのに慣れるのに時間がかかっていたのでそのへん配慮してくれたのでしょうか。

 

初めての格ゲーでコンボが簡単だと何が良いかというと対戦までが短いのが良いのです。グラブルVSちょっとコンボがシンプルすぎて今までアークゲー等が好きな人には不評ではあるようですが、それでも基本コンボは簡単にしてくれた方が良いのではないでしょうか。

 

なにせ「対戦」格闘ゲームですから。早く対戦したいじゃあないですか。私はそうです。そこでコンボを延々と練習しないとダメではきついじゃあないですか。確かにコンボを練習したりも格ゲーの魅力のではあるのでしょうが、まずは対戦を楽しいと思ってもらう方が対人ゲームなのだから良いでしょう。

 

ゆっくりめの立ち回りと珍しいスキルクールダウンシステムが楽しい

コンボが簡単でもゲームスピードが速すぎてついていけない。というのも格ゲーの初心者では多いと思いますがそのへんも安心を。最近の格闘ゲームの中ではかなりゆっくりめになっています。初めてやったときはダッシュがおそって感じました。それぐらい最近の格ゲーではゆっくりです。

 

それでも、初めての人には速く感じるかもしれませんが格ゲーってゆっくりすぎると、文句言われがちなのでこれぐらいがいいのかもしれません。実際、文句言われています。

 

ヒットストップやガードストップも長目にとられているので状況の確認もしやすいです。これ以上遅くしてしまうとグラブルのキャラクターなのにもっさりすぎて違和感を感じそうなのでついて行きやすさと気持ちよさのバランス的に良い落とし所ではないでしょうか。

 

ダウン取られてからの攻めは流石に強いですが、それでも通常技は3段まで、必殺技は有利フレーム取れるものは少ないです。お蔭でわかりやすくなっています。多少わからん殺しもありますが、そこは格ゲーならある程度致し方なし。

 

寧ろ単純な下段弱での固めが強く、グラン小足ファンタジーなんて呼ばれてしまっているのでそこをなんとかしてほしいくらいです。みんなで要望送ろう。

 

ガードボタンのおかげで表裏択、めくりと言われているものが発生しないのもいいです。めくるような飛びを落とすのが難しいのもあるので尚更嬉しいです。というかめくりがないの前提だろという判定のジャンプ攻撃が多いです。絶対めくりあったらキレてた。

 

面白いのは強化必殺技を撃つと長いクールダウンが発生することです。クールダウン中は通常の必殺も出せないので動きが制限されます。なので使って上手く働かないと暫くきついです。

確実に働くのは壁コンボで使うことなのですが、実際は立ち回りでぶっ放したり固めで使うのも良い性能をしているためそこら辺の管理を考えられると更に楽しくなりそうです。

 

私は適当にうって苦しいと感じることが結構ありました。逆に撃たないとダメだと感じることもありました。こういう迷いを産ませてくれるので良いシステムなのだと思います。

 

初心者の人口が圧倒的だった。

タイトルで書いた初心者向け格ゲーの一強になりそうな最大の理由がこれです。

今回、クローズドベータですがなんとこのわたくし、勝ち越すことの方が多かったです。因みに他のゲームでの勝率は50%行ったことほとんどないです。残念。ドラゴンボールとBBTAGの初めの方でなんとか50%行ったこともありますがすぐ落ちました。

ブレードアークスでは勝率10%切って折れました。

 

あんまり俺が出来たのだからお前も出来るだろ理論は振りかざしたくないのですが、それぐらいの腕前の自分でも勝てたのですから、それはもう初心者がたくさんいたに決まっています。というか私が初心者抜けられているか怪しいレベル。

 

格ゲー始めるに当たっておそらく一番効果的なのは一緒にやってくれる友人でしょうが、その次に効果があるのは同じレベルの対戦相手です。本当に今回、グラブルだから触ったという人が多かったでしょうし、そもそもの人口が凄かったです。

 

人口が多いゲームは現状、スト5と鉄拳でしょうか。ですが初心者の数ではグラブルVSの足元にも及ばないと思います。ゲーム内容も鉄拳はやったことないのでわからないですがスト5は簡単なほうとは言われていますがそれでも初めは結構コンボ練習必要だと思います。というか私は数十時間練習してやっとリュウの基本コンボそれなりに出来るようになったくらいです。小パン昇竜ほんと出ない。

その辺、グラブルVSの方が基本コンボずっと簡単なのでおすすめです。

 

ゲーム内容で言ったら差し合いゲーなら恋姫演武、コンボゲーならドラゴンボールファイターズとBBTAGも結構良いのですが恋姫は人口が本当に少なくて辛い。ドラゴンボールとBBTAGもコンボゲーなので速いのとキャラによっては難しいコンボもしないといけない。初心者もいるにはいるのでしょうが多くはない。

 

この辺を考えてもやはりグラブルの方がおすすめしやすいです。どれも良いゲームではあると思うので興味があるならやってほしいのですが。

 

シンプルなゲーム性ゆえ、かえって上級者に勝てないのではという意見もあるので実際そういうところもあるのかもしれません。(私はどの道上級者に勝てないので違いはわかりませんが)ですが、十分な数の同レベルがいれば上級者とそもそもやらなくていいのです。

 

格ゲー、敬遠していた理由が難しいからだったという人。もし楽しく対戦できるならやりたいというならば格ゲー史上最高クラスのチャンスです。是非遊んでみてください。そして格ゲー楽しいと思えれば幸いです。発売本当に楽しみです。