grim dawn 初心者向け講座 レジェンダリーを集められるようになろう。

※書いたときはver1.1.6です。

grim dawn やってますかー!そうです、あの超面白いハクスラのグリムドーンです。

イクラダンジョンできっとハクスラブームが起きてこれに流れ着いてきた人もいるはずです。いてくれ頼む。

 

このゲーム、何が魅力ってとにかくとんでもないビルド幅です。セット装備も色々あるし、使いたくなるレジェンダリーがたくさん。が、まずはそのレジェンダリーを手に入れなければなりません。という訳でレジェンダリー集めが出来るようになるまでの道のりを紹介します。ぶっちゃけ普通に遊んでれば気づくようなことばかりですが、先行きが気になる人の参考になれば幸いです。

 

この講座は、DLCはCrucibru,Ashe of Malmouth,Forgotten Godsの3つとも入ってること前提です。買ってない人は入れるべし。すっごいよ。

 

レジェンダリーが集まってからの強いビルドが知りたいときは、ググれば出てくる日本語wiki見たり、公式のビルドのフォーラム見たり、youtubeで検索してくれれば良いと思います。1000時間以上やってるのに、まだ隠しボス倒せてない私に語る資格はないです。悲しい。

 

目標はエリートシャッタードレルムを回れるようになる。

効率よくレジェンダリーを集めるのに最も良い場所は恐らく、エリートの高SRでしょう。理想は75~6ですが50とかでもまぁまぁ美味しいです。アルティメットは難易度高いのでエリートで集めてからでOKです。というか私はultは65が未だに安定しないです。悲しい。

 

で、問題はそのエリートを回れるようになるまで。

そこで効率はSR程ではないですが、レジェンダリーを集める他の方法を取りましょう。

 

・トーテムを探し歩く。

・ネメシスを狩る

・クルーシブル

 

このあたりでしょうか。

 

・トーテムを探す。

少しGDをやればわかると思いますが、新しく追加されたトーテム。なかなか良い物を落としてくれます。私自身は試していないですが、恐らくこれが最も手軽にレジェンダリーを集められるのではないでしょうか。

トーテム探す定番ルートとかあるのでしょうか?

 

・ネメシスを狩る。

ネメシスを狩るのも一つです。GDが出たばかりのころはネメシス狩りがメインの発掘でした。

ネメシスは敵の派閥の悪評を最大まで貯めることで出現する強敵です。赤文字になっています。DLCで追加されたネメシスは結構強いので大変かもですが、昔からいるのなら比較的倒しやすいです。特にクロンリーのギャングのファビウス。出現する候補地が少ないので探しやすいです。

 

ただ、クロンリーのギャングの悪評を上げるのが大変なので、トーテム探してたら偶然出会ったから狩ったくらいでいいかもしれません。

クリスタルやウグデンブルーム等の素材を集めながらついでに狩るとかでもいいですね。というか自然とそうなる。

 

・クルーシブル

forgotten godsが来るまでの定番のアイテム掘り。ただ、これに関しては無理にはやらなくてもいいかもです。上記よりは難しいので。

 

クルーシブルも、最高難易度は難しいので厳しかったらまずはチャレンジャーの150を目指すとかで良いでしょう。

 

上記の発掘も厳しいときは?

エリート以上のストーリー進行や、トーテムの敵を倒すのも厳しいという方に向けたざっくりとしたアドバイスです。大体日本語wikiに書いてあるようなことなのですが、私からも重要でしかも簡単にやりやすいので改めて伝えたいです。

 

1,耐性を上げる。

まずは耐性を上げましょう。これもう、本当に日本語wikiでもしょっちゅう書かれていることですが、初心者向けと書くなら私も言わずにはいられないことなので言わせてもらいます。それぐらい大事。

 

で、耐性をどうやって上げるか。

コンポーネントを付ける。

・各派閥の名声を最大にして増強剤を使う。

・耐性の高い装備を付ける。

 

この辺りでしょうか。装備は拾えなければ鍛冶屋に作ってもらうという手段があります。各職業のスキル+1がついたベルトや、メダルやブーツ辺りがレジェンダリーのセット装備と被りにくく、採用しやすいでしょう。

理想はMI品なのですが、なかなか都合が良いものは手に入らないので鍛冶屋は頼りになります。

 

2,回復手段を手に入れる。

ポーションだけではまず無理なので、回復手段を増やしましょう。

各クラスの回復スキルはそもそもバフとしても優秀な場合も多いので是非採用しましょう。

 

次にお手軽なのが星座。

生命の樹、ビヒモス、死者のチャリオット、ドライアド等や、ライフスティールがついた物があります。

単純な回復量ではビヒモスが高いので、効果実感できるかと。おすすめ。勿論、欲しい星座との兼ね合いがあるので難しいのですが。そこが星座の面白いところでもありますよね。

 

装備でも確保出来ますが、結構な火力が犠牲になりがちなので難しいです。勿論、効果自体は大きいものが多いです。

そもそも、初心者向けなのに手に入れるのが大変な装備をカウントして良いものか。

 

3,使う属性を絞って耐性低下をする。

最後に攻撃面の話です。まず、色んな属性を使うのは難しいので1~2種類に絞るのが無難です。(でもいつか多属性使うビルドやってみてえ!)グリムドーンは耐性低下が攻撃面では超強力なので是非積極的に伸ばしましょう。耐性低下を積まないと属性を絞りますから、詰む可能性もあります。それでもきつい相手がいたりしますし。

 

大体、これらのことを守りながらビルド組んでいけばストーリー進行くらいは出来るので、レジェンダリーも手に入りやすくなるはずです。そこからちょっとずつSRの深い階層や、クルーシブルがクリア出来ればどんどん発掘が捗るかと思います。

 

魅力的なレジェンダリーが多いのがグリムドーンが面白い理由の一つなので是非楽しいケアンでの生活を。

 

定番のデータベースやビルドシミュがあるサイト貼っておきます

Grim Dawn Tools

 

 

 

作業用BGMにでもアマプラどうぞ。

amzn.to