GBVS ソリッズ使ってみて、小ネタ、コンボ、戦法、トレモで気付いたこと、感想とかの雑感。メモ。

ソリッズかっこいいですね。というわけで最近、軽くソリッズ使って遊んでおります。強化されたからきっと戦えると信じて!でもちょっと駄目かもと他キャラにしようか悩んでます。でもかっこいいから使いたい。

前置きで予防線張らせてもらうと私自身はこの間ようやくソリッズでAになった程度。しかもたぶんすぐ落ちる。実力が高い人ではないのでここに書いてあること、特に戦術に関しては鵜呑みにしすぎないようお願いします。ざっくりネタ編と、戦術とか感想とかの机上の空論編の二部構成でお送り致します。

あと、自分で調べたりツイッターとかリプレイで見つけた人様のネタとかを中心に書くので基本的な使い方については、あんまり触れないです。既出ネタばっかりだろうけど、ブログ記事にしておくのが大事だと信じて。

 

コンボとか小ネタ。

 

対空コンボ。

2H(カウンター),236L(前進する目的),M,214H,M,236LorH~

安定しない対空コンボ。Mで拾う所、高いとHに出来たりするのだけど判断がむずい。

へたれな自分はMにしてます。

真下で対空するとナックルで下くぐって入れ替わったりする。

入れ替えたくなければキャンセルせずに拾えばいいのだろうけど判断むずい。

ネタ書くとかいいつつ他の人が見つけた基礎コンから書くのはご愛嬌。

 

画面端限定対空コン。

623H~適当。理想はH、22H~

対空で623H使うと画面端だとノーマルヒットでもコンボいける。実戦で決めたことないからいつか決めたい。

 

対空カウンターで623H入れれば中央でも236Hで拾えるのだけど、かなり運ぶから実は結構壁コンまでいける。実戦で決めたことないし、出来れば2H入れたいけど。

 

端コン。ネタすぎる。

遠目Mナックルカウンター、2L、623H,2B~適当。

Mナックルが端でカウンターする上に近Mが届かないという激レア状況のときに使うコンボ。勿論私は実戦で出来たことがない。

相手がちょっと壁から離れてる場合。623Hしか入らないっぽい。判断出来る気が全くしない。

 

褌限定コンボ

2A、LorHナックル。

褌になるとナックルの発生が速くなるみたいなので繋がる。どれ位速くなってるかは知らない。褌になると2A2Aから浮かせる手段が214Cからと2つあることになる。でも遠A6Fにして普段からHナックル繋げさせてくれ。

 

Mガードキャンセル、Lナックル。

実はナックルを避けされても近Mが確定する。反応するのむずいけど。

 

遠H、22系。

遠Hが前進するので、深めにガードさせられれば22系が届く。

遠Hがしゃがみ相手だと先の方がスカるからあんまり振りたくないけど。

 

Mガード、214B。

残念なお知らせ。2Lで割れる。214Bは、暴れ潰しとして使うなら、Hか近接三段目から出そう。あと避けられると不利。とはいえ、ナックルで暴れ潰しすればいいし、そもそも214B余り使わない。

 

214AorBガード後の-1から623Cするムーブ

何だかんだで遠A届いたりするのでほとんどのキャラにやっちゃダメっぽいのですが、

遠Aが遅すぎる、メーテラ、フェリ、バザラガには良さそう。2Aされるとダメなのですが、届かない距離なら今度はこっちの2Bが勝つ。しかも、623Cの-7の確定反撃もやりにくい。

 

褌時の214系からの派生技を避け。

214(遅くてガークラする奴)は避けをすると確定反撃。ソリッズ5B入った。

236(飛びけりの方。ガードすると普通に確定反撃。)は避けをすると避けた側が不利になる。

まさか、飛びけりが避け対策にもなってるとは思わなんだ。

 

ソリッズの感想とか雑感。どんな感じのキャラ?

ここからは軽く触った感想とか自分なりの戦術とか机上の空論です。

ソリッズ、何が強いのだろう?と考えたときに、まずはやっぱりインパクトナックルが目につきます。で、まずはこれたくさん振ってやろうと思って対戦したのですが、これだけじゃ触らせてもらえない。触らせてもらえてもガード。おまけに垂直で痛い目に合わされる。

リーチも弾もないので、置きにめっちゃ困らされてます。弾にも困る。メーテラきつすぎる。

 

通常技はどれも短くて頼りなくて、他に何か強いのないか?と考えたときに次に目を付けたのがマッスルフューリーでした。最初はこれでマッスルフューリーのカウントを5にして褌になって逆転を狙うものと思って使っていました。アーマー後半の方で通常技取れば確定反撃になるし、これで荒らすことも出来るし。

実際は、そこまで上手く確定取れないし、アーマーやめた所に丁度攻撃されて痛い目に合うとかもあって、あっさりやられたりもあったのですが、何度か使ってるとこれはやっぱり強い技なのではと考えています。というか、マッスルフューリー関連強くないとソリッズを使う意味がイマイチ感じられないです。通常技はどれもイマイチですし。小足だけは強いですが。

 

で、最初ソリッズは、うおおおおっていってうおおおおおって感じで荒らすキャラだと見た目で勝手に判断していたのですがどうも違うなと。

恐らく荒らしはマッスルフューリーで多少起こすくらいで、攻めでは高速中段があるわけでもないし、足も遅いから投げに行くのも大変。投げても有利フレーム少ない。おまけに飛びも弱い。攻めで荒らすのはコマ投げが出来るようになる褌になってからでしょう。

 

ソリッズは、地道にナックルとフューリーでラインを押し上げて行って勝負する、堅実なキャラなのかなと。

 

確かに、ソリッズ自分から触りに行くのは意外と得意ではないのですが、ナックルとフューリーがあるのでソリッズに触りに行くのもそこそこ大変なのではと。

自分から触りに行く手段として考えるとナックルは、速いのと削れるのは強いのですが、置きや垂直で痛い目に合わされるので連打するのは怖いです。ただ速いのは確かなので相手はソリッズ相手に前進するのは怖いハズ。だから弾とか置きをする。

で、差し返しでナックルすると、ヒットさせるのは厳しいけどガードは結構させられるのでラインは上がっていきます。

 

また、フューリーはガードの代わりとして使うと、ノックバックで画面を押し戻されるのを防げるのですよね。これで不利を誤魔化す。勿論、削りダメージがあったり、解除のタイミングと攻撃が噛み合ったり、投げられたりはするのでやりすぎはダメなのですが、ガードされた後に出すと普通にガードするより距離が近くソリッズの攻撃が届く距離で読み合いになりやすいのが大きいかなと。逆にいうとソリッズの攻撃が届かないところで使ってもイマイチかも。

個人的にはダッシュガードっぽく使えたらかっこいい。

 

また、崩しは弱いけど固めは有利が取れるEX技が2つあるのも長所の一つでしょう。

一つは22Cなので近距離じゃないとダメとはいえ、有利フレームを取れる技2つ持ってるのは余りいないです。お陰で削りは地味に強いです。

崩しがイマイチなせいで堅実にやらざるを得ないというのもあるのですが。

 

一番好きな技の褌になるのが強いのもいいですね。

214系の追加攻撃と214C236で壁バウンドしてくれるようになるのも勿論強いのですが、236のナックルの発生が速くなるので立ち回りも強化されます。適当に脱いで強くなれるのが良いです。

ただ、褌になることばかり考えてないで奥義にゲージ吐いても良い所はちゃんと考えたいですね。実は、マッスルフューリーから奥義じゃないと割れない所とか探せばあったりしないのかな?起き攻めは出来るので状況も悪くないですし。

 

書いてみると、かなりマッスルフューリーを自分は重要視してるなあと。やはり、ナックル等の必殺技だけで堅実に行くのは、うーん他キャラで良くない?と思ってしまいます。だからといって、フューリーだけでひたすら荒らすのもイマイチというか、運ゲーが過ぎる。なので、両方を使って防御面では荒らし気味で、攻めは堅実にっていうキャラだと考えると面白いのかなと。

所詮、ランクAとB行ったり来たりしてるだけのヤツが考えたことなので机上の空論の可能性は高いです。ですが、こんな風な考えで遊んでる今は楽しく遊べてます。

やっぱり巷で言われてるようにキャラパワー低いとは思いますが、ソリッズで楽しく遊べる人が増えたら、またはソリッズ使いの人に一つでも有益な情報があれば嬉しい。

 

でも同じ近接キャラのランスと比べると、あっちは足が速くて、空中軌道変化あって、中段下段のセットプレイがあって、弾あって、無敵もあって。いや考えるのはやめよう。