FTL:Faster Then Light(steam/iOS/android) 初心者向け攻略。初期機体のケストレルAでEASYをクリアしよう!

steam定番のローグライクゲームFTL

もう10年前のゲームなのですね。今でも遊ばれている方全然いるみたいなので人気が伺えます。セールになれば本当にお安いので是非遊んで欲しいし、Epic gamesで無料配布されたこともありました。

 

難しいと言われがちで、実際ちょっとやってみたら訳わからずゲームオーバーになってしまった方もいらっしゃると思います。私です。

ですが、慣れればEASYはかなり安定します。

筆者がどれ位やっているかというとNORMALはまだ一回しかクリアしていないけど、EASYは何度かクリアしています。その程度の私から見てもEASYはかなり安定します。

なので難しくて一回もクリア出来ずに諦めちゃうのは勿体ないので是非この記事を読んでから再挑戦してみてください。少なくとも面白さは上がるはず!

あとAEはONで話してます。

 

 

目次

 

 

前提として、チュートリアルをやってみましょう!説明多くて大変ですが、よく出来ています。

f:id:rebagachao:20220408004942j:plain

まず、ケストレルAって強いの?クリア出来るようになってる?

はい、強いです。

初期機体のケストレルA。初期だから弱い機体でやらされてるのでは?と心配になる方もいらっしゃるかと思います。私です。

ケストレルA、その辺は心配無用です。沢山あるFTLの船の中でも結構上の方らしいです。

理由は簡単。FTLでの屈指の強武器バーストレーザーmk2を持ってるから。ミサイルのアルテミスもまぁまぁです。

 

一番重要な操作、ポーズを使おう!

 

まず、これから紹介するコツやネタをやる前に最も大事な操作をお教えします!

ずばり、ポーズ機能です!(ショートカットキー:スペース)

 

FTLはこのポーズ機能を使って状況を把握したり、ゆっくり考えながら操作するのがとっても大事です。

特に被弾した時、ピーピー言った時、攻撃する時は必ず押して下さい。それ以外も適当に押しても良いのです。

修理する箇所、船員の残りHP、ウェポンやシールドの状況等など、落ち着いて見て命令をしていきましょう。

 

とにかくポーズして状況把握!RTSっぽいですけどゆっくり把握しながら遊んで良いゲームなのです。

 

戦闘について

FTLは戦闘いっぱいするゲームです。なので、まずは戦闘のコツを覚えましょう。

EASYだと逃げるのを選ぶことは少ないでしょう。

 

同時攻撃でシールドを割ろう

FTLは、攻撃を防ぐシールドがあります。で、これ相手の船も普通に使ってきます。

複数枚ある上に時間で経過するシールドをどうやって突破するのか?

 

答えは簡単。同時攻撃だ!

一斉に攻撃すれば当然シールドが複数あっても突破出来ます。なので少ない電力で弾を複数発射する武器は評価高いです。で、その代表がバーストレーザーmk2です。

シールドを無視するミサイルやボムをシールドに撃つときは、先に撃ちましょう。

逆にシールドを突破できないビーム系は他の武器で削った直後に撃ちましょう。

 

同時攻撃が基本なので、クールタイム長い武器はちょっと使いにくいです。つかっちゃダメって訳ではないですが。

 

ハッキングを相手のシールドで使うのも非常に強力です。効果が終わるまで時間かかるので他の武器より早めに発動しましょう。

 

相手の攻撃を防ぐ

ダメージを減らすのは大事です。死なないためというのも勿論ですが、被弾を減らすと修理費も減るので結果的に強化もしやすくなります。

 

基本はチュートリアルでも言ってましたがウェポンを攻撃です。撃たれなきゃ食らいません。とくにシールドでは防げないミサイルを防ぐ為にも重要です。防御にも繋がるので攻撃が大事なゲームでもあるんですよねー。

 

当然、シールドの強化も効果的です。とくに序盤はなるべく早くシールド2枚にしたいですね。相手の装備が貧弱ならシールドだけで完封できることも。

 

後半になってくると、エンジン強化と、エンジンとパイロット席の人員配置による回避も大事になってきます。

 

その他の手段では、対ミサイルでディフェンスドローン、クロークで回避を上げる、相手のウェポンをハッキング等があります。色々あって大変なので、ちょっとずつ覚えましょう。

 

ドアを使って酸素を抜いたり入れたり。

チュートリアルでも教わることですが、いざという時は是非使って欲しいので改めて!

 

主に火事と侵入者対策で酸素を抜きます。火事は酸素を無くせば船員がダメージを受けることなく消すことが出来ます。消えたあとを修理行くためにも、ドアの締め忘れに注意。

 

侵入者を撃退するのにも使えて、酸素を無くしてダメージを与えることが出来ます。敵は酸素がある部屋に行こうとするのでこれで医務室に誘導してこっちは回復しながら殴れば楽ちんです。botラニアス(白くてトゲっぽい)には酸素抜いても意味ないからご注意を!

 

繰り返しますがこれらの対策を慌てずやるためにも、ポーズが大事なのです。修理や船員の回復ちゃんとしようね。

マップで気を付けたい事やリソースの運用。

まずは、先に進むためにも大事なのは「燃料を確保」することです。無くなると立ち往生するハメになりイベントが発生するか、最悪反乱軍に追いつかれるまで動けなくなります。シレンとかの満腹度みたいなものです。

特に序盤~中盤辺りは、買いまくっても買い過ぎになる心配はないかと。

 

 各セクターは出来るだけたくさんの地点を回って、戦闘やイベントを行ってスクラップ(お金)や装備を手に入れましょう。

f:id:rebagachao:20220408010712j:plain

マップを開いてルートを確認しておきましょう。各セクターは制限時間があるので、出来るだけ一筆書きで移動したいです。燃料の節約にもなります。

 

貯金は大事です。

ショップを見つけられた時、欲しい物を買うために貯金するのも大事です。高いのは150とかします。

船の強化をする場合もどうせリアクターもセットで強化しないとなので、ある程度貯めてからの方が判断しやすい場合が多いです。

 

船の強化も忘れずにしましょう。

シールドは1枚の差が非常に大きいですし、武器をたくさん手に入れればウェポンも強化したい。回避するためにもエンジンも強化したい。その他のシステムも強化すれば使いやすいです。

 

どこから上げるかは、強化の段階が上がるとお高くなるので、平坦に上げることになりがちです。

 

ただ、O2とメドベイは3には余りしなくていいかな?

 

強化したいものがいっぱいなので、やっぱり出来るだけ各セクター粘ってお金を頑張って集めましょう。

 

イベント

青の選択肢は良いこと多いので積極的に選んで大丈夫です。但し、戦闘を回避するものは選ばなくても良いです。危なければ勿論選んで良いですが。

色々あるで私も覚えきれてないのですが、クルーを失うイベントは注意したいです。

とりあえず、何もないのに大グモはダメだ。

 

結局何を手に入れれば良いの?

武器とかシステムとか拡張パーツとか人とか何がいいのか?

ローグライクなので、ここに書いたもの必ずは手に入らないし、手に入らなくても大丈夫だとは思います。最終的に考えると良いのはシールド4枚を突破した上に相手に損害を与えられるかです。

 

武器

バーストレーザーmk2  フラックmk1  適当に買って強いです。

フラックはmk2もリロード遅いけど慣れないときは頼りになるかも。

強いかと言われると微妙なのも多いですが、レーザー系はどれも最低限の仕事はする印象です。

 

ビーム系はシールド割れる自信がある時にしましょう。

但し、威力が2以上あるとシールドの枚数分が軽減されますが貫通します。(シールド2枚に威力3なら1ダメ)

ハルバードとグレイヴは電力が高いですがそれに見合った性能です。

 

イオン系はダメージがないので乗り込みがしやすくなります。

mk1、mk2,チャージャーは乗り込みしなくても回転率や発射数があるので使いやすいです。

 

弾薬を使うけど、スモールボムと、ブリーチボムmk1も使いやすいです。

防衛ドローンがあると防がれるのでミサイルはやや使いにくいです。

 

 

クルー

体力が高く、炎無効のロックと電力が供給されるゾルタンが使いやすいです。修理の速いエンジニアも良いです。

人員はなるべくイベントで手に入れたいです。それでも、やはり初期の3人だと心許ないので買う場合は人間以外が良いです。特別な強みが薄い人間はちょっとイマイチです。弱みもないのでイベントで入ってきた場合別に嬉しいですが。

武器ほど大きい差はないので色々引けなくても大丈夫です。ただ修理の遅いマンティスだらけだと困るかも。

 

システム

システムは正直、どれも強いのでお好きにどうぞ。EASYなら特に考えず適当に買って大丈夫です。軽く使い方も説明。ケストレルAは3つ積めるので是非活用しましょう。

 

ドローン

色々ありますが、ミサイルを防いでくれる防衛1が使いやすいです。

 

テレポーター

のりこめー^^

敵の船員を全滅させると報酬が増えるので美味しいです。マンティスとロックがいる方が良いですがいなくても出来ます。

強力ですが、うっかりすると船員を失うので注意。間違えて、船員を攻撃したり、船を破壊したり、FTLされたり。

レベル2にすると事故を防ぎやすいです。

相手にメドベイがあるときはしっかり破壊してから乗り込みましょう。

 

クローク

敵が発射したのを確認して、発動しましょう。避けれます。回避率60%アップです。これだけでは100%にはならないのに注意。とくにミサイルを避けれるのが大きいです。

 

マインドコントロール

乗り込みの強化、乗り込まれ対策、相手の修理の妨害、相手のマイコン対策。

 

ハッキング

ハッキングする場所によって色々効果違うので迷いますが、無難なのはシールド、次にウェポンです。最大まで強化するとこれ一個でシールドが割れるので超強いです。

 

クローンベイ

復活するのでミスしても安心ですが、無理に買う必要もないです。

 

拡張パーツはあんまり買う余裕ないですし、凄く強い!というは少ないので最初は考えなくてもOKです。私もまだ判断付いてないだけだったり。

 

最後に重要なことをおさらい!

ポーズを使う!

同時攻撃でシールドを割る!

ウェポンを攻撃して止める!

マップをなるべく回って稼ぐ!

ポーズを使う!

 

を特に意識してみましょう。

 

 

ネタバレ注意!ラスボス対策

ラスボス強いですよね。間違いなく初クリアまでの最大の障壁です。wikiにも詳しい解説書いてありますが、その中でもとくに重要だと思うことを書きます。念のために下にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番はやはり右から2番目にある、3連ミサイルをすぐに止めることです。めっちゃ強いです。

 

左から2番目のレーザーにいる一人を残して、第一形態のうちに他の人員を全滅させておくっていうのが有名な戦法です。全滅させると無人機になり、自動修理します。

ですが、無人機じゃなければ修理されないので楽です。3形態目で乗り込み対策にもなります。

 

また、2形態目と3形態目の超必殺技に対抗するためにも、シールド強化とエンジン強化も重要です。

 

しっかりと強化しておけば、案外ゴリ押しもいけちゃうので稼げるようになる方が重要かもです。そんなに臆さなくても大丈夫。初クリア頑張って目指しましょう!