スト6しかやったことない人のためのGBVSR初心者向け解説。システム豆知識も。

折角スト6ブーム起こったわけだし、そこからGBVSRにも興味を持ってくれた人もいるようで。たぶん、最近の格ゲーやこれから出るゲームの中では似てる方だし経験が生きる方でしょう。とはいえ、結構違うので、戸惑ってGBVSR折れては寂しい。実際、自分もスト6勝てなくてへこんだし!

 

 

なのでまーじでGBVSR面白いって思ってる私がどんなゲームかスト6との違いで引っかかりそうな所を混ぜつつGBVSRの初心者向け講座してみます。タイトルで釣るためにスト6って入れたけど別に知らない人も読んで欲しかったりはする。

 

お前如きに何がわかるんだ!と言われればそれまでですが。一応、スト6マスター踏むまでやってGBVSは前作はS++(シスだけど)、今回はS+を踏んではいる程度です。正直強いとはいえないけど、まぁ初心者向けだしいいね?覚えたことを教えたがりたいお年頃のおじなの!!

 

ただ、今回の講座は、あくまでスト6や格ゲーを多少はやったことある人想定。GBVSRのシステムの詳しい解説も余りしないです。格ゲーの用語全くわからない!っていう人にはちょっと向かないかもです。その場合はこんなの見てないでトレモからいけるチュートリアル見てくれ!!フリー版もあるぞ!!

 

 

一応ゲーム内容紹介の記事とか動画も貼っとく。

www.famitsu.com

 

βのときの説明書

rising-betatest.granbluefantasy.jp

 

2回目β前のシステム説明

www.youtube.com

 

 

あとこの記事では攻撃ボタンはLMHUって表記します。L=弱、M=中、H=強、U=特殊。

 

目次

 

 

長いから勝率アップのとりコレ最初に書いておく。

書いてるうちにとても長くなったから最初に、詳しい解説はしないけど、とりあえず出来るようにすればてのまとめ。ランクマA以下ぐらいの方想定。簡単めなの並べたつもり。今夜勝ちたい。とはいえ全部するのはいきなりは難しいだろうからちょっとずつね。

 

ダッシュL

長くてガードさせて有利は偉大。やった後はキャラによるけど、近M連打か、遠Lかからのコンボ。思い切って投げてもよし。もう一回ダッシュLでもよし。

※追記、ダッシュLに弱体化が入って外したときの隙が増えました。ですが、狙いたい技であることには変わりません。振りまくれ!から気をつけながら振りましょうになりました。

 

・レイジングチェイン

ゲージ25で届く範囲で何かあたったらM+H二回押して、あとはH(一部M)連打から必殺技。どこでも簡単で減る。

 

・ブレイブカウンター(ガードキャンセル

ガード中にM+H。何も出来ずにやられるのはなくそう。リーチが短いってのだけは注意。

 

・壁コン

画面端ではしっかり+アビリティ(H版のこと)から壁コンしよう。とりあえず最初は近M3連から必殺技でOK。壁にいけるか怪しいときもH技使っちゃっていいかも。

 

・起き攻めL。

奥義詐欺れるから。ここから連打せずに、一瞬待って目押しでもう一度近L、近Mのどれかを出して(近Hが速ければHも良い)暴れ潰し出来るようになると更に良いです。2回目の近接攻撃からは連打でOK。実は私も安定してない。

Lガードからは投げにもいきやすい。抜けられるならシミー。投げ釣りはバクステが簡単らしい。

 

このゲームはスト6と一緒で画面端ゲーです。コンボ頑張れ、対空頑張れも一緒。そしてダッシュL。

 

なんか下に色々書いてるけど、ここ読んだら帰っちゃっていいです。

 

 

起き上がりに投げられねー!接近戦の攻防からGBVSRを見る。

スト6から来ると戸惑うであろう部分その1。

接近戦の攻防の違いについてです。スト6だと例えばラッシュ使ったり起き攻めから結構簡単に密着有利から、崩しが始まりますが、GBVSRはダウンからの起き上がりやガード後に投げ無敵があって、一瞬待つ必要があり、投げるの少し難しいです。投げようとすると暴れに負けます。

 

起き上がりに投げがスカるからってクソゲー扱いしないで。

じゃあ投げれないじゃんクソゲー!!っていうわけではございませんのでご安心下さい。寧ろ、ここらへんの接近戦の攻防から見ていくとスト6とのゲーム性の違いが出てて面白いところです。

 

詳しくは後述しますが、GBVSRはLで有利が取れます。更にほとんどの通常攻撃で必殺技キャンセルがかかる上に、確定のない必殺技が多くあります。何ならどのキャラも有利が取れる必殺技を持っています。

はい、スト6と比べると固めが強いです。ずっとバーンアウト状態!とまでは流石に行きませんが。

 

なので、気軽に打撃や必殺技を振れます。ということは、暴れ潰しが強い。暴れにくいので縮こまった相手を投げるという感じです。

スト6でも、結構近めの距離の相手に歩いて投げられちゃう経験ありませんか?打撃振るのが怖くて。あれに心理的には近いです。こっちの崩し方がGBVSRのメイン。

 

スト6同様、攻めが強いゲームですが、崩しそのものの強さより、打撃や必殺技が強いから、ガードをしたくなって投げられるという風になっています。

GBVSR全体で見るとコマ投げと中段からのコンボとかは持ってないキャラも結構いるし、あっても性能イマイチだったり、ゲージが必要だったりする場合も。その分やべえのもいるけど。

 

次は掴まれてからの投げ抜けのお話。

GBVSRも投げは投げを押せば抜けれます。

が、投げ抜けにも打撃を強くしようという意図が入っているのかいないのか、(たぶん一番は打撃グラップを簡単にしようというのだろうけど)攻撃ボタンだけでも抜けれます。その場合は若干のダメージと不利フレーム。ガードしっぱなしよりはマシだけど負け。でも投げにボタンを押したから少しはマシ。

あくまでも、GBVSRの投げはガードに勝つための物となっています。

 

で、スト6では出来ない打撃で投げ抜け。

一応誤解が起こりそうだから説明しておくと、技が出たり硬直中に投げれば抜けれないのでそこはご安心を。カウンターや確定は偉い。

 

スト6で有名なテクニックの一つに遅らせ投げ抜けというものがあります。これをL等の打撃でやる遅らせ打撃。投げは普通に食らうよりマシで無敵技警戒の様子見、シミーに反撃が両立出来るためなかなか強力。

攻撃ボタンで投げ抜けをすると尻もちを付く

 

一応、投げでもダメージは与えられてはいるのでいいですが、これに痛い目を合わせようと思ったら発生前にタイミングを合わせて打撃する遅らせ打撃をする必要があります。難しいけど遅らせ投げ抜けにも狙ってもいいけど。

正直、難しいので、最初は遅らせ投げ抜けされただけでOKとしてもいいかもです。

 

打撃投げ抜けされた場合は、離れて尻もちついてるのでダッシュLが攻め継続する手段としていいです。展開結構速くて難しいです。私はまだできない。

 

いや、しかし投げは若干ダメージ結局もらって、相手のターンは続く上に、最速重ねは凌げるけど、打撃を食らうリスクはあるわけだし、本当に強いのか…?遅らせ打撃抜けは。

でも、遅らせ打撃を選んでくれたら、こっちの暴れが通るわけだしな…うーん。けど暴れは、打撃が強いこのゲームで素直に打撃重ねが来る確率は高い。打撃と遅らせ打撃の両方を防ぐ素敵な手段はないのだろうか。

せや!!ガンガードしたろ!!

はい、投げられます。

 

あと、出来るキャラは限られますが空中からコンボにいける必殺技で潰すのがいいです。キャミィのキャノンストライク(急降下キック)で投げ釣りをする感じだと思ってもらえば。余談ですがゼタやシスが強いとされる理由の一つがこれが強いため。他にもあるけど。

 

結局崩しはどうすればいいのか。

固めて暴れなくなってから投げる。近Lガードさせてから投げるのが投げスカしにくい。ダッシュ慣性乗せるとLガード後投げ間合いに入るけど、その場合は最速だとスカる。

 

普通の投げ抜けしてくる人にはスト6同様、シミーでOK。結構速く飛ばないとだけど垂直ジャンプでも。

 

打撃投げ抜けしてくる人は、遅らせ打撃。

キャノンストライク持ちは偉大。

 

固め抜けられねー!

スト6から来ると戸惑うであろう部分その2。

はい、私も怒りにまかせて暴れて◯にます。

で、どうすれば切り替えせるか。

面倒くさい人はさっさと最強ガーキャンと無敵技しちゃいましょう。当身の場合もありますが全キャラ、Uアビだけの場合もありますが切り返し持ってます。

 

ここから先は気合で抜けたい人向け。

間違いないのは不利になる必殺技ガードすればいいです。無敵技は飛んでくるがな!

 

まずは、何がガードで有利フレームを取れるかを覚えましょう。一部例外もありますし間違える所もあるかもと前置きしますが、有利取れる技軽くまとめ。全部は乗ってないよ。前作の知識のまま書いてる所あるから間違ってたらごめん。

ダッシュL。固めでも後述する立ち回りでも強力。

・近L、遠L、ダッシュL。速いからね!

・弾系のH技。みんなDJ!でもJPのODトルバラン並なのは流石にねえ!(有利じゃないのゼタくらい?)

・龍尾脚みたいな、とても遅い必殺技(ソリッズのダッシュストレート、Mインパクトナックルや、パーシヴァルのなんか凄い叩きつけマハト等)

・勿論、ソニックブレイドみたいなゆっくり飛ぶ弾とか、設置でも取れます。(ローアインのなんか呼ぶ奴等)

・珍しい速い打撃必殺から有利とってくるの(ソリッズの連続パンチH剛破天衝シャルロッテのMとHシャカシャカ、貼り手みたいなの。ユエルのH狐火、ニーアのHシャカシャカ等)

・珍しい下Mで有利とってくる奴。ルークの下中P許さねえ。(グラン、ベリアル、ナルメア抜刀時)

・もっと珍しい近Hで有利とってくる奴(ソリッズ、フェリ)

 

多いですよね。最初はとくに、通常攻撃のL、+アビリティ弾(H弾)が有利なのを覚えるのが良いかと。逆にいうと、L系以外の通常攻撃で有利取れるのはほとんどないです。キャンセルかかるけど。

 

パッと見じゃ有利不利わかりにくいのは残念ながらGBVSRも一緒。JPの大K有利なのかよ。あと勿論ジャンプ攻撃は有利とれるし、対空ずらしは大体不利です。

 

アルティメット技については筆者もまだあんまわかってない!すまん!けどそんなに多くなさそうです。弾も有利とれたり取れなかったりする。でもあのデスがくるくるしてくるのは何なんだ。有利多すぎじゃろ。

 

あとは、恐らく最初ほんとどするんだこれってなりやすいダッシュLで固め直し。遠LとダッシュLの後から出すダッシュLは割れます。きちーけど、暴れられるところはちゃんとあるぞ!

 

攻守ともに激強、魔法のボタンM+H!!

GBVSRの激強共通システム、なんかインパクトっぽいレイジングストライクからの25%奥義ゲージでコンボにいけるレイジングチェイン、ドライブリバーサルっぽいブレイブカウンター。全てM+Hを押すと使用できます。ストライクとブレイブカウンターはBP1消費。

初心者のうちから積極的に使っていいと思います。

 

相手に触ったらM+H!触られてもM+H!

 

ライジングやってる感がすぐ出て簡単で強い。M+Hを2回押すのです。

 

ガード崩しとしても、最初はレイジングストライク結構通ると思います。私は避けれません。

端でなら、レイジングチェインでの追撃をしなくても、8Fの技で追撃できるそうです。

 

レイジングチェインのコンボも、大体のキャラがH連打からの必殺技でOK。一部はM。

でも、25%ないとレイジングチェイン使えないのは忘れないでね。

 

前作でもまぁまぁ固め強かったのに、今作から更に強くなったのでつけたであろうブレイブカウンター。素直に使いましょう。

 

BP2つ以上使うと防御が下がるデメリットはあるものの、何も出来ずにやられるよりはいいでしょう。ゲージを使い切るのはいいことってふ◯どさんも言ってた。

ブレイブカウンター本当に強いので使おう。ダッシュLが相手でも安心。

アシストコンボはないけど、お願い!基礎コンボはかなり簡単だから練習してみてくれ!

コンボ難しい?すまん、たしかにアシストコンボよりは難しいが、ちょっと練習に付き合ってくれ!

 

その証拠に?はちょっとならんかもだけど、格ゲー未経験の友人に前作だけどトレモでシャルの壁コン練習してもらったら10分くらいで完走出来たから!とくに簡単なキャラだけど!

 

で、GBVSRの基礎コンボはキャラそれぞれなのだけど、まずこれを出来るようにして欲しいっていうのを紹介。

 

MキャンセルH必殺技。必殺技はつながればなんでもいいです。

リュウの中足波動とかみたいな感じです。

 

通常攻撃キャンセルH必殺技をマスターするべし。黄色く光る奴。

出来るようになったら、もう一個!

近距離三段から、キャンセルH必殺技。近距離のLMHはどれでもいいです。

 

出来ればさっきと違う必殺技で出来るようになるといいですね!どの必殺技が繋がるかはキャラによって違うけど、

ルークのモダンで弱弱弱のタゲコンから必殺技出すのに近いです。派生がある技の場合はちょっと難易度上がります。

 

出来る人は同じように奥義が出せるようになると更に強くなれます。アビ+投げで奥義、アビ+投げボタン+Uで開放奥義。

 

では、壁コンに行きましょう!

やり方は、キャラによって少し違うのですが、ざっくり、

通常技、浮くH必殺技、通常技、浮く必殺技、拾える通常技、必殺技または奥義。

です!

最初は近距離3段から必殺技で締めるとかでもOK。

例えばグランくんの入力なら、

M、左+H+アビ、M、H+アビ、HHH、→+M+アビ。

な具合。

 

お気づきの方も多いでしょう。このゲーム基本コンボは中足波動的なものを繰り返すだけです。レシピは簡単、目押しがなんか難しいっていう話がありますが、通常技で拾うとき、ほとんど筆者は連打でやっちゃってます。

 

それで出来るのか?と言われるとコンボ苦手で、どのゲームでも落としまくりで、DJのコンボ練習もう60時間くらいしたのに全然安定しないよ…。っていう私でもGBVSのコンボは比較的ではありますが出来てます。

 

Uアビが絡むともうちょい複雑になることが多いです、H必殺技やレイジングチェインからUアビ入れたり。Uアビに変えるだけだったり。ただ、割と後回しでいいかなーという気もします。

 

ダッシュLが強いので、ダッシュL、L、必殺技。やダッシュL近M3段も早めに習得したいです。

 

立ち回り一体どうやって触れば…ってダッシュL強くね?

立ち回りの話です。難しいですね。モダン相手だと、ドライブラッシュも止められる気がしてなかなか攻めづらい…とはGBVSRはなりません。

さっきから、ちょいちょい話題に出してるダッシュL。速くて長くてガードさせて+2です。当たるとほとんどのキャラがコンボ出来ます。投げ間合いにはならないのが最後の良心。少し距離が離れるのでドライブラッシュの弱Pガード後等よりはマシ。

 

最初はというかずっとかもしれませんか、ダッシュLで触れることを中心に考えるとやりやすいかもです。

 

ダッシュL止まるの?と思いますが流石に届かない距離から弾を撃てばダッシュLさんも困る。思い切って突っ込むとダッシュLで弾潰しちゃうことも結構ありますが。

あとは、長めの通常適当に振るとか、突進技とかになります。

弾持ちめっちゃ多いから弾と対空と飛びの話もしておく。

やはり、初心者のうちは間合い調整難しい。というか多少やってる私も上手く出来ないので長い技にも頼りたい。

格ゲーで一番長い技といえば、やはり弾。

GBVSR、弾が重要かというとそこまでではないですが、大体のキャラが持ってます。

 

少し難しいので後回しでいいですが、弾の対策をしようと思ったら、スト6だと飛ぶかパリィが共通の対策ですが、飛ぶ以外にGBVSの場合も避けと回り込み(足元に判定があるのはダメ)でも対処できます。

 

で、避けた場合、波動拳タイプの弾は画面外まで飛んでいくのですが、消えるまでクールダウンが始まらないので次の弾が撃てなくなるのです。スト6でもジャンプで避けると消えるまで次の弾撃てないのと似たような現象です。ただ、あれよりもう少し長く撃てないです。

なので、反応するのが難しい距離までくらいなら結構近づける。大変だけど。

って、ベリアルさん、弾曲げないで?

 

ただ、見てから回り込みや避けをすると不利になる可能性が高いので注意。とくに回り込みは相手に近づくので近すぎるところでやって目の前で不利背負います。そんなことよりダッシュLだ。

 

弾を面倒くさがって、飛ぶと下H対空からコンボが出来るゲームですので、とてもリターンが高い。飛ばせて落とすが成功すればとても強いのが気持ちいいポイントです。

 

大惨事☆

で、続けて弾の対策の代表、ジャンプ攻撃について。

対空からのリターン高いから、じゃあ初心者の頼みの綱、飛び弱いのか?っていうと正直、スト6のリスクリターンと比べるとGBVSの方が弱いなあとは思います。全員モダンなわけですし。

が、飛んじゃいけないわけではないです。マノンの大Kみたいにめっちゃ長いHなんかもありますし。

 

まず、これは個人的な感想になるのですが、ダッシュLのせいで意識を上に割くのが難しくなってる気がします。

そうじゃなくても、GBVSR、対空ずらしを持ってるキャラが多いです。持ってない方が少数派なくらい。リターンは少ないキャラが多いですけど。怖いけど飛べないわけじゃない。

 

じゃあ対空ずらしどうするんだってなるんですが、ガードするか、空対空か、空投げか、上に長い昇竜とか、漢の読んで対空か。ごめん、私は意識して選べたことない。

 

対空頑張れは、このゲームも一緒です。

しかも、カウンターならコンボ行けるのでとても頑張りたい。カウンターじゃなくても、コンボ行けるキャラもいるし、レイジングストライクに繋ぐのも手です。

 

以下、豆知識とか仕様とか、小ネタ集とか個人的な意見とか箇条書き。

思いつくままに書いた。勝率アップするようなしないようなネタとか意見。けど知ってると嬉しくなれるかも。

 

・必殺技ガードで削りダメージがあります。いつでもバーンアウト。削りダメージでトドメも刺せます。

ですが、削りダメージでトドメを刺そうとする一度、残り体力がドットで止まります。

そこから連続ガードでない必殺技をもう一度当てれば削りダメージで倒せます。

相手の残り体力が僅かなときは普通に削りダメージで倒すことをプランに入れる場合もよくあるので覚えておきましょう。削りダメージ痛いし。

 

・ジャンプ攻撃は、スト6と比べると繋がりにくい。低めに攻撃を当てればいいけど、そうでないならL連打が無難。近Mが速いキャラならMでもいいけど。

 

・ガードボタンを使えばめくりも防げます。実質このゲームにめくりは存在しないです。それ前提に作ってるとしか思えない技が結構ある。押すの忘れて食らうけど。

 

・コンボリミットには相手を浮かせる技を合わせて7回でなる。浮かせる技によっては6回。(ソリッズのHインパクトナックル等)多段技も一回扱い。

なんか正確には、技ごとにリミット値みたいのが設定されててそれが13貯まって殴ると終わるとか?でも、大体7回殴ったら終わりでOKです。

 

・GBVSR、同時押しやシステムが多いっていう人いるけど、スト6乗り越えられた人ならこっちも大丈夫だと思う。同時押しのほとんどは、必殺技関係。

GBVSRは必殺技ボタン+方向キーまではモダンと一緒で、そこからはLMHUで、どれかを一緒に押すことによってスト6でいう弱中強ODを選ぶという感じ。投げボタンと同時押しなら奥義。

例えば、波動拳なら必殺技ボタン+中で中波動拳を出すっていう具合。

このゲームは簡易入力で全ての技出せるので安心してください。ついでに、モダンに嫉妬して狂うクラシックおじさんのことも忘れていいので安心してください。

あとは、M+HでBP使う行動。ガードボタンの避けと回り込み。投げ。これぐらい。

ラッシュ、パリィ、インパクト、アシストボタンを使いこなせる人なら大丈夫かと。

 

・相殺時(お互いの攻撃がぶつかってバシューンとかいうアレ)が起きたら、同時に動けるからそこからジャンケン。

 

速い技<無敵技<避け<速い技(避けに有利取れる奴)

で大体ジャンケン。私は何も考えずに入れ込んでる技が出るだけ。それか適当にボタン連打してる。最速技は投げなので投げ間合いで相殺起きて押せたら天才。

 

・受け身はこのゲームも大事。

受け身は私はなんか食らったら、後ろ入れながらL連打でやってます。基本は後ろ受け身でOK。

 

・しゃがみ食らいだと硬直フレームが1伸びる。しゃがみ食らい限定のコンボがある。

 

・通常技は避けでもキャンセル出来る。たまに対空のコンボパーツになってるね。

 

・近接3段は連続ガードです。なんか長く固められる気になるけど気にするな。本当にルークのタゲコンみたいなもの。

 

・挑発はキーコンフィグからオフに出来る。暴発怖いから消しておこう。でも凝ってるからトレモで見ておこう。

 

・ロビーとかで見る名前の横にある謎の色。ネットワークカラー。強さの指標らしいです。下から

水色<青<緑<黄緑<黄<橙<赤紫 

の順番で強いそうです。ランクマやってなくても強い人もいるからその目安に多少はなります。とはいえ、私でも結構上の方になってるので余り当てにならんような。

 

・GBVSRの文句があるなら俺に…じゃなくて運営に言え!割りと聞いてくれる方です。

ご意見BOX | グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR) | Cygames

 

おまけでおすすめ配信者紹介。

スト6でも盛り上がってるし、GBVSRでも見たい!私動画勢だし!というわけでオススメの配信者も勝手に置いとく。紹介した人が続けてくれるのも願って。敬称略。

 

かずのこ

www.youtube.com

みんな大好きプロゲーマーかずのこさんの配信。わざわざ紹介するまでもなさそう。スト6メインでしょうが色々なゲーム配信するし、GBVSRも配信しています。たぶん今後も新キャラや大型アプデが入ったときはやってくれるでしょう。グリームニルやべえ。

 

SCORE

www.youtube.com

 

みんな大好きプロゲーマースコアさんの配信。KOFで有名なお方。前作、GBVSでの木曜ロビー対戦会を作ってくれた方でもある。ランスロット愛が凄い。すげー時間練習して、楽しそうにやるのでとてもゲームが楽しく見える。

 

 

デバガメ(判事)

www.youtube.com

 

前作バザラガでサイゲカップという公式大会を制したとても強い方。バザラガ最強。前作GBVSの木曜ロビー対戦会をスコアさんから引き継いで開いてた方でもある。イベントも開いてくださることがあり、コミュニティ面でもとっても貢献されました。

 

 

Vの方もちょっと紹介させて。

 

ナズノ・スミレ

www.youtube.com

 

元々本家勢でGBVSRから格ゲーを始めたとか。しかも、既にすごい時間練習されている。その上シス。おじさんそういうの大好き。温かい目で見守りましょうね。今後もやってくれるかなあ。

 

荒咬オウガ

www.youtube.com

ロスターズの方。スト6ではマスター。ホロスタ大会でラシードで大将を務めた方。UNI2のアンバサダー。本家の配信も時々していたので、やってくれないかなーと思ったらやってくれた!私もジーク使ってるから嬉しいね。オウガさーん!俺だー!H弾使ってくれー!

 

 

エリオット

www.youtube.com

 

貴重な前作からやっているVの方。爽やかイケボ。スト6のマリーザでVtuberの大会にも出場されてたりでそっちで知ってる方もいるかもね。いつの間に大きくなりやがって。今は新キャラのグリームニルに変更。爽やかイケボ。

 

なんか色々書いたけど、少しでも役に立てたなら幸い。