Killing Floor2(steam)がひたすらに敵を倒すだけのCOOP FPSとして、程よくムズくて爽快楽しいので大変ハマった。

※グロいゲームなのでご注意を。SSあります。

 

KF2を友人に誘われてやっておりました。そしてめっちゃ楽しんでおりました。

 

ざっくり紹介すると、PVEのFPSです。最大6人で遊べます。

Perk(職業みたいなの)を選んで、最大10まであるWave(ラウンドみたいな)毎に敵がいっぱい来るからガーッと撃って、お金もらえるから武器買ったり強化して、最後にボスと戦います。

引き継ぎ要素はperkのレベルのみで、武器はゲームを始めるたび1から買い直しです。

うん、すっごくありふれているでしょ?どこにでもありそうでしょ?実際そうなんだけど、これがとても面白い。

 

雑魚がいっぱい来やがった!

 

なんでこんな面白いんだ?と考えると敵を撃って気持ちよくなる。というFPSの純粋な面白さに繋がる仕組みがたくさんあるからではとなりました。

 

目次

 

一通り定番どころがある上になんか変な武器もあって撃ってて楽しい。

FPSのレビューでよく見る褒め言葉。撃ってて気持ちいいってのがしっかりしてます。

音もいいし、敵をヘッドショットで倒すと頭ないなったり。

 

で、使える武器が定番のアサルトライフル、スナイパー、ショットガン、サブマシンガン、ハンドガンにグレランに、RPGと一通り揃ってる上に、なんかビームとか火炎放射器とか、凍結させる武器とか毒ガス兼回復ガスとかトンデモ武器もあります。

勿論、強い武器、弱い武器、どうしてもこれは欲しい等ありますが、使えないレベルなのは少ないのが尚良いです。

色々な武器でギッタギタとなぎ倒せるのがまずFPSとしてしっかり気持ちいいのです。

 

ショップの画面、職業ごとに武器があるのでとても豊富。

 

 

FPSの定番、ヘッドショットを気持ちよくさせる敵が絶妙。

撃ってて楽しい武器が色々あるのは勿論大事ですが、銃を撃つ相手。

戦う敵のさじ加減が本当に良い感じになってるのがKF2の魅力を支えるキモになっていると感じました。

 

まず、FPSで定番の強い動き、ヘッドショットが強いゲームバランスになっています。

例えば、一番弱い雑魚系。最初から持っている一番弱いハンドガンで撃つと胴だと数発かかるのに、頭を撃つと一発で吹っ飛びます。

 

一発で次々と雑魚どもの頭を吹き飛ばすのが、グロいですが頭無くなっても、暫く歩く姿もあり気持ちいいのです。見た目でも上手いことしたという気分を盛り上げさせてくれます。

 

更に、KF2。結構、普通にやられるくらいには歯応えのある作品でして。

何種類か敵がいるのですが、それぞれ嫌らしかったり、手強いのです。で、そんな奴らを上手く倒せると達成感が得られるように作っているように思えます。

ぶっ倒し甲斐のある敵を一部を紹介します。

 

 

クロウラー、黒くて小さくて素早くてカサカサして嫌らしい。身内がみんなこいつが苦手と愚痴ります。ただ、体力は少ないので胴撃ちでもサクサク撃退できます。銃口を下に向けさせ、狙う場所のメリハリをつけさせるという存在でもあります。

 

 

 

ハスク。遠距離攻撃を仕掛けてくるし、火炎放射で大ダメージを与えてくるし、ヘッドショットでも固めだったりしてかなりの脅威です。ですが、背中の燃料タンクを撃つとアッという間に爆発四散。しかもこの爆発、他の敵を巻き込む。なんて迷惑なのでしょう。

強いけど、瞬殺するチャンスもある。ストレスがあるけど爽快感も産む好例の敵です。

 

 

キリングフロアといえばこいつ。フレッシュパウンド。

キリングフロア2でもっとも強い敵です。こいつをいかに倒すかが攻略で大事な要素。ダメージを与えると真っ赤になってキレ散らかます。高速で殴りかかってきて、体力も多い。勿論、痛い。出来れば高火力で一気に倒すようにします。

 

下手に撃つと味方を危険に晒すので、遊びにくくなる要因ではあります。

しかし、危険なぶん、高火力を叩き込んで上手に倒せたときは嬉しいものです。ドヤァ。

 

ボスも強力で、しょっちゅうやられています。

けど全体的に、なんとかなりそうと思えるし、なんとかなったりするバランスになっていて相手していて楽しいです。

 

それにしても、敵がよく出来ているから面白いって感想になるゲーム、他に何か思いつくか?ってなると余り思いつかない上に、傑作が多い気がしていまして、KF2、本当にすごいゲームなのでは。

 

Perkのレベルアップやそれぞれのバランスも遊びやすい。

 

パーク(Perk)という名の職業のシステムもいい感じに出来てると思いました。

武器の方でも触れましたが、それぞれにパーク用の武器があって、あってる武器が強化されるシステムになっています。あまり意味はありませんが、他のパーク武器も使うこと自体は可能。

 

で、パーク毎に得意な武器の種類の傾向が決まっていて、それで特徴が出ます。

コマンドーならアサルトライフル、サポートならショットガン、シャープシューターならスナイパーという風に。

 

遊んでいると、最大で25までレベルが上がっていき、5レベル毎に2種類のスキルから片方を選ぶという感じです。

例えば、アサルトライフルが得意なコマンドーなら5レベルスキルで、リロード速度アップか、弾倉50%アップかのどちらかを選びます。

 

ぶっちゃけ、この選択式のスキルはパークによっては一択となってしまっている物はあります。そこは残念。

ですが、それはそれとして、5レベル上がる度に強くなったなあと実感できるのがいい感じです。レベルアップも時間がかかりすぎる訳でもないです。繰り返し遊ぶゲームなので変化が適度にあり、続けやすいです。

 

 

パークは全部で10種類。パーク間のバランスもやっぱりパーク毎に強弱はあるっぽいものの使っちゃいけないレベルで弱いのは無さそうなのも好印象です。好きなのやれるって素晴らしい。ガチ勢からすると違うのかもしれませんが。

 

それぞれパークごとに得意不得意、あったりなかったりします。

ですが、複数人でやるときは、編成考えたほうが勿論強いものの、特定の編成じゃなきゃダメ!っていう程でもないです。このへんも遊びやすくて好印象。

ただ、メディックだけはいた方がいいなと感じました。ここは前作がメディック空気だったらしいので反省してなのでしょうけど、いないといけないでは、それはそれで堅苦しい。野良でやってるといないままクリアとかもありますけど。

 

こういうクラスとか職業ある協力ゲーって、やりたい職やりにくい問題とか出て難しいですよね。あんまり緩すぎると同時に難易度が低すぎてつまらないとか、もうあいつ一人でいいんじゃね状態にもなりがちですし。

で、KF2はメディックは欲しいなとなりつつも、難しいけど自由度があるのとっても偉いです。

 

3も発表されてるし期待。

私は主に、身内でやるかソロで遊んでいるのですがめっちゃ楽しめました。個人的には久しぶりにFPSにのめり込めて、とくに好きな作品の一つに入りました。友人とVC繋げながらやるの本当に面白いです。

 

シンプルで目新しさなんてないのに、絶妙な調整で面白くなっているってとんでもない作品です。

 

ただ、身内だけでやる場合、別途ゲームサーバーを自分で建てないとイマイチなサーバーでやることになってしまうのは面倒なのでここは3で改善して、ゲームだけでサーバー建てれるようにして欲しいですね。

 

で、その3が既に発表されているので楽しみです。

store.steampowered.com

 

3でこうなっているといいなーという願望を上げると、まずいっぱい敵がわちゃわちゃ来て撃ちまくって武器買っての流れは変えないで欲しいなーというのがまず一つ。

ただ、特定の場所でひたすらキャンプっていうのはもう2で満足したので自分たちの足を動かすシーンをメインにしてくれると嬉しいなあというのが私の好みです。ペイロードとか。その場合の敵とか難易度の調整ほんと難しそうですが。

 

野良も日本は人口少ないものの、集まるときは集まります。海外勢がいますし。

気軽に野良も出来るので是非手にとって欲しい作品です。全滅しても気にしない。