第二回GBVSRβ感想、製品版が楽しみになる要素満載だった。

軽く遊んだり動画勢して楽しんでましたGBVSRβ。

いやー、本当に発売楽しみですね。感想とか、もっと私好みのゲームになって欲しいので要望とか書いて政治しちゃうぞ。どういう変更があったか知らない人はこの動画でも見て。動画から更に変わって体力減ってるけど。

 

目次

 

 

www.youtube.com

 

システム大幅変更。崩しは投げがメインのお馴染みな感じに。

前回は崩しがガードクラッシュ技のレイジングストライクがメインだったのが、投げがメインになって普通になりました。俺たちのよく知ってる格ゲー。

レイジングストライクは崩しとして使おうとする見て避けれる速さになりました。私は一度も避けれなかったけど。

さらにゲージではなくラウンド事に3あるBPを消費で発動。お陰で奥義やアルティメットアビリティにゲージを回せるように。

 

投げは抜け猶予は短いのですが、攻撃ボタンだけでも抜けられてその場合は不利フレームと若干のダメージ。GBVSの遅抜けになりました。あれよりは不利ずっと短いですが。

また、起き上がりとガード後には投げ無敵があるので普通に暴れに負けます。柔道家はリスクも背負わねばならぬのだ。

前はダッシュ慣性小パンガードから6F技を掴めたのですが、トレモで試したところ上手くできず。私が下手なだけだったごめんですがガード後の投げ無敵伸びてるかもしれません。最速5Fと6Fの差が減りました。最速技は4Fとの噂の投げらしいのでどうせないですけど。

 

このガード崩し周りは非常に好みです。個人的にGBVSで変えて欲しい点の一つに崩しをもう少し強くして欲しいというのがありました。前回は一部の人だけですが、見てから投げ抜けが出来てしまっていたのです。私のような者には無関係ではあるのですが、気にはなっていたので、変わってくれて嬉しいです。

 

それに、遅らせ抜けも変わらずあるのもいいですね。ファジー暴れを圧倒的に強い防御にしないのと同時に難易度も下げる。非常に良い落とし所かと。

 

攻撃ボタンで抜けれるせいで空投げが勝手抜けれて弱いという問題が発生してるそうですが、これはきっと投げ抜け押さないと抜けれないように変えてくれるでしょう。変えてくれるよね!?

 

BP使ったシステムめっちゃつええええ!けどリスクもやべええええ!!

新しくなったBP。残り1で、被ダメ1.2倍。0だとなんと1.5倍。

そんなリスクを背負ってBPを支払う行動が強い強い。

 

レイジングストライクは崩しとして使うのは怖いですがコンボパーツとして使うと超強力。リーチが平均的な遠Mくらいある上に、Lからも繋がるのです。ゲージ25%払って使うレイジングチェインをすると近Hからのコンボに行けるし、Uアビが繋がるキャラなんてのもいるそうで。BP1払う価値が有りまくりでした。初心者にはとりあえずこれを教えたい。

 

ガードキャンセルもとんでもない性能でして、リーチこそ短いものの見てから避けるのは不可能。ちょっと不安になるくらい高性能です。

ですが、ダッシュLの追加で固めが強いのでこれぐらい高性能でもいいのかなー?ともなっています。楽して抜けたきゃBP払えよおらあああん!!初心者にはとりあえずこれを教えたい。

 

BP1使うだけではリスクないのは、これらの強力なシステムを一度は容赦なく使えるよっていう開発の気遣いだと思っております。レイジングチェイン、止めの演出はやっぱいいよね。

 

どっちも不安になるくらい強力ですが、防御力低下というリスクはわかりやすくはあるなーと。奥義当てるとBP回復&ロックで相手BP減らすなんてのもありますし。

 

ゲージいーっぱいでアルティメットアビリティも使えるようになった!

前回のβで気に入らなかった点である、レイジングストライクとガーキャンにゲージ使わざるを得ない問題が、BP消費に変更されたので新要素であるUアビや奥義にゲージを回せるようになりました!

それだけでなく、+アビリティにゲージペナルティがあったのが無くなり、更に前歩きのゲージ回収が凄いことになったりで、本当にゲージが溜まりやすくなりました。

ゲージたまりやすくなってたまらん!(超面白ギャグ)

 

Uアビはライジングで特に目玉になる要素でしょうし、使っていけるようになって嬉しいです。Uアビ自体もキャンセルから出せるようになったのでコンボの幅も広がりました。

 

個別のUアビの性能は良し悪しはまだよくわかりませんが、とりあえずジークは弾がすごい速くて強かったです。ガー不のわからん殺しはすぐ対応されそうですが、とりあえず擦った。ジークはUオルカーンで画面端つれていけるのもあるから使いこなせればもっと面白そうです。

 

動画で見ただけですが、ソリッズのインパクトナックルにアーマーついてて、コンボいけるのは凄すぎた。たぶん、頑張って避けたり無敵で返せってことなんでしょうね。

 

でもシスのU虚空拳は、とっても減る逆択なのはどうかなーと。

 

ちょっとUアビの性能に満足出来てない人もいるそうだし、この辺の調整は難しそうではあるので今後に期待です。

ダッシュLでとてもアグレッシブに。様子見が強すぎないようにするのは歓迎。

GBVSRのβを触った人がみんな凄いと思ったであろう新技。ダッシュL。ダッシュ攻撃がLとMとHが追加されたのですが、なんとLは前進しながら有利取るというとんでも技。しかも発生もかなり速い。リーチもまあまあ。当たればキャラによっては近Mからコンボ。遠Lには大体のキャラが繋がります。

これのお陰で、様子見はかなりしにくくなりました。技ふり合う方が楽しいに決まっています。実際、一試合の平均時間がGBVSより短くなったように感じましたし、ガシガシ殴り合う展開が多くなったのではと。

 

・・・いや、大丈夫かこれ!?確かに様子見はしにくくなったと思うのでそういう意味ではすごく良いのですが、普通の遠Mや遠Hをちょっと食ってそうな勢いを感じるのですが。ワンボタン無敵もありますし、ガーキャンも強力なので強めの方がいいだろうなとは思うのです。が、ちょっと万能すぎやしないかとは感じてます。きっと製品版では良い感じになっていると信じて!

 

GBVSの遊びやすさを更に上げに、でも攻めも強く、面白くしようというのが伝わった。

ダッシュLはちょっとやりすぎかな?と思いつつも大幅なシステム変更で、前回βから大きく変わりました。投げが崩しのメインになったので、崩し周りは無印に少し寄りました。

が、H必殺で受け身とれるようになって、中央の起き攻めが難しくなったり、ゲージもりもり溜まったり、BP使った行動が凄く強かったりで、立ち回りや展開はしっかり変わったなーと。

 

全体的には動いた方がいいぞ、というゲームにしたいのは伝わってきました。なんかUアビやたら削れたりしますし。

 

少し大味になりそうという不安は正直あるものの、さら簡単に格ゲーの面白さを味わいやすいというのは変わらず良さそうです。全部、ワンボタン必殺技でOKになったの有り難い。

 

まだ、細かい調整は必要そうなところはに色々一気に変えたのですからありそうですが、基本的な方向性はとても面白かったので製品版楽しみです。

 

 

以下適当に気に入った点や気になった点を箇条書き。

 

・主にジークフリート使ってたのですが、すごい面白かった。もっと遊びてえ。

 

・トリプルアタックの威力上がったみたい。近づいたときのリターンが大きくなったのはいいね。

 

・なんか足速くなった?ジークは速くなったと思う。

 

・差し返しが難しかった技が差し返ししやすくなったそうだ。置き強すぎるのもあんまりだし、嬉しいね。

 

・フェリにはぼこられた。ぐぬぬ

 

・ガード後の投げ無敵は伸びた?投げ自体は発生速くなったし、リーチも伸びたから、暴れにはちゃんと負けるようにしたかったのかも。違ってたらすまぬ。

 

・ラグは気にならなかった。海外勢とも遊べそうな勢い。ロールバックほんとすごいね。

 

・Uアビも含めれば全員切り返し持たせたのも凄い。攻めが強いんだから切り返しもあって当然!?

 

・ロビーほんとすごい。すっごい。