グランブルーファンタジーヴァーサス(GBVS)はスト4動画勢だった私にとって待望のゲームだった。

 

アプデが入ったし、ライジングも発表されたしで再び遊んでおります。ソリッズ使ったらSに落ちちゃった。ぐぬぬ。でも楽しいんじゃがこのキャラ。

 

発売してから3年、アプデとか他のゲームに一段落ついたら、時々遊ぶというのを繰り返して、プレイ時間はたぶん5,600時間くらいでしょうか。

私は格ゲー、というかどのゲームもそうなのですが基本的には軽くやっては別ゲーに手だしたり動画勢したりに時間使っちゃう私にしてはかなり長く遊んでおります。

格ゲーガチ勢には遠く及ばないのはわかっておりますが、それでも私にとっては間違いなく一番ハマった格ゲーになりました。

寧ろ、格ゲーマーと呼べるか怪しい奴がハマった格ゲーのほうが情報としては貴重かもしれませんしね?

 

で、今回は何でこんなにやったのかなーと、主観バリバリで振り返ることにしてみようかなーと。

狙いは勿論こういう奴もいるのねー、じゃあ自分もやってみようとか、ライジングは買おうかなってなる人が出てくるのを期待してですが。GBVSオモシロイヨコワクナイヨ。

 

大体一年前にGBVSって面白いからやろうぜっていう記事でゲーム内容についてはざっくりと話させて頂きました。読まなくてもいいですが、GBVS全くレベルで知らない方の場合は読んでいただけると嬉しいです。

yaritaigameoosugi.hatenablog.com

この記事、GBVS勢の方を始め、非常に沢山の方に拡散していただいたお陰で反響すごかったです。ありがとうございます。おすすめです。

 

ゲーム内容を紹介するがメインだったこれよりも更に主観ビリビリバリバリで、ここはイマイチだったみたいな話もありますが、やっぱりGBVSサイコー!うっひょい!という「私とGBVS」感想文です。

 

 

 

目次

 

 

格ゲー動画勢になるきっかけストリートファイター

まず、GBVSの話をする前に格ゲー自体に興味を持ったきっかけです。

そうです。スト4です。最近の格ゲーどんなのがあるのかなーと、ニコニコ動画でスト4の動画を漁り始めたのが最初でした。大会は毎回めっちゃ見ていて熱いし面白くてそりゃあもう熱中したものでした。

 

で、当然そうなったら自分でもやってみたい!とはちらっとなったのですが直ぐにその気持ちは引っ込みました。

 

残念ながら話に聞くスト4はコンボが難しかったり、よくわからん必須テクがいっぱいだったりでとてもとても手を出せそうな代物ではなさそうだと。

ギルティ青リロは家庭用でやったことがあって、基礎コンや青キャンがまるで出来る気がしなかった私には絶対無理だと。

なので、話だけ聞いてビビって結局スト4は見るのは大好きなままで終わる動画勢でした。

 

www.nicovideo.jp

この辺の話を聞いたとき、格ゲーって面白そう!とはなったのですが、不器用な私には無理なんだなあと。

 

スト5から色々な格ゲーを触ったはいいが・・・

ずっと動画勢だったけど、スト5発売からいくつか格ゲー触ってきました。スト5以降は、初心者に優しくするよ!と謳っている格ゲーが増えた気もしますし、何より冒頭にも書いた通り色々と手出すタイプですので。

 

どれも楽しくなかったわけじゃあないですが、どうしても毎回引っかかっていたのがコンボ。すっごく不器用なものですから新しいゲーム、キャラに変える度にコンボ練習が大変で、更に実戦だと禄に出来ないものですからしんどい。

対戦は面白いのに、コンボ練習に時間とられまくるのが気になってしょうがないのです。

トレモはコンボ以外も練習することありますし。

これはもう昔から言われてることでしょうが、対戦したくて格ゲー買ったのに、対戦までの道のりが長すぎるのは気になります。

 

そもそもスト4に何を期待していたのか。

スト4ってパッと見は、かっこいいキャラが短めのコンボで殴り合うシンプルそうな格ゲーじゃないですか。繰り返しになりますが、動画勢なので詳しくはないのですが、実際は色々と難しいようで。

 

それで、動画とか配信とかツイッターとかで見たことありませんか?シンプルな格ゲーやってみたいなとかいう意見。私も内心そう思っておりました。

 

コンボ簡単、わからん殺し少なめなとっつきやすいのないかなーと。

 

で、実際その方向性で面白かったゲームがあったのです。あの硬派なことで有名な格ゲー恋姫演武です。

恋姫やってみてわからん殺しでイライラ、コンボでがっかりすることなく対戦が面白い!とやっとことさ感じられました。

 

(余談ですが、スト5は?って声が聞こえそうなので触れると色々格ゲー触ってみてこういう仕様だと自分好みだなーっていうのが何となく見えてきまして、スト5は余り当てはまるゲームではなかったです。良いゲームだとは思うし、大会見るのはめっちゃ面白いですけどね。)

 

コンボとかシステムシンプルで簡単でも面白いじゃない!と。

 

GBVSベータを触ってみたら、簡単で好感触だった!

やっとGBVSの話です。前置き長過ぎる。それから暫くして、GBVSの発表がありました。

グラブルの原作は余り知らなかったのですがアークが作る有名ソシャゲの格ゲー化ということで今回も触ってみようと。

 

で、ベータ応募したら当選しまして、カタリナさんを使ったらほんっとーにコンボが簡単でして。トレモないのにそれなりにコンボが出来てしまったのです。この私が。簡易入力もあるので安心。

それに、アークがコンボゲーじゃない格ゲーを作るっていうのも気になりましたし。

 

発売してからはドはまり・・・とはいかずキャラ差が気になってしまった。

楽しみにしていたGBVS。製品版が出てから遊んでみたら、やっぱり基本は簡単で楽しんでおりました。

が、悲しいかな、格闘ゲームの性。初期は結構な理不尽があって、選んだキャラが弱いと評判なバザラガというのもあって、イマイチモチベ上がらず。他に使いたかったバブさんとソリッズもイマイチ。

シーズン2になって、調整内容見て、お、今度は好きなキャラでいけそうか?と思ったらベリアルを見て、いや、そこまでやらんでいいか。となっておりました。

実際どうかはともかく、格ゲーを楽しく遊べるかどうかは、使いたいキャラが戦えそうと信じられないとやる気になれないのです。遊びやすいと同じくらい大事。GBVSの初期~シーズン2初め辺りは信じられなくてやる気になれませんでした。

 

でも、ソリッズは使って楽しんでたのでこのおじいちゃん、凄い。たぶん下の方なのに。

 

アプデを繰り返した結果、スト4動画勢してた頃の夢見たゲームになってた。

正直、私もアプデもっと早く大きめにやってくれればなあと、特に初期のころは。

しかし、丁寧な調整を繰り返した結果のGBVSどうなっているかというと。

コンボ簡単、わからん殺し少なめ、キャラの個性がしっかりあって、格ゲー故多少キャラ差はあるが好きなキャラで遊べて、面白い。王道な格ゲー。

なんだそんな綺麗ごとばっか並べてと言いたくなるかもしれませんが、本当にアプデを繰り返した結果こういうゲームになっていまして。

 

個人的に、アプデしたのを見て再開してみようかな~と思えたのはやっぱりこのゲームがトレモそんなにしなくても遊べるくらいとっつきやすいのも大きいです。あとシス。

 

え?GBVSは弱体ばっかり?もしやオーバードライブとラッシュ、バックシフトをご存知ない?それは、幸い。今からでもやってみなされ。