格ゲーは、高速駆け引きキャラゲーな所が面白い。GBVS発売前に、初心者が格ゲーの良い所悪い所あげる。

もうすぐ、グランブルーファンタジーヴァーサス(以下GBVS)発売です。楽しみです。で、GBVSを機に格ゲー始める人いると思うのです。あと、始めようか迷っている人。そんな人に買うべきかやめておくべきか、判断がつきやすいように記事書くことにしました。

私自身はここ2年くらいの出た格ゲーを少しずつやっているだけ初心者です。格ゲーって初心者が辛いジャンルと言われていて、実際私も余りやりこまずすぐ投げ出したりもしています。飽きるよりはただ単に色んなゲームやりたい人間だから他のゲームやり初めてやめてる場合も多いですが。

それでも、面白くてまたやりたいと思いGBVSを買うことにしました。そんな魅力が格ゲーにはあります。

 

ここまで読めば解る通り、先に言っておきますと私はどちらかというと勧めたい人間なのでそこはご理解を。是非、GBVSを初めて下さい。格ゲーは新作が出たときが一番始めやすいです。

 

1キャラ1キャラやり込み甲斐のあるキャラが多くいる。

 1つ目に話したい格ゲーの良い所はキャラゲーとしての魅力です。キャラゲーというと見た目とか設定とかの魅力かと思われるかもですが、実際そこもすごく良いですのが、ゲームの性能面で1キャラ1キャラ個性があるのがいいですね。

そしてその1キャラを使いこなせるようになるまで多くの時間がかかるくらいやり込み甲斐がある物になっています。

格ゲーは攻撃ボタンが多めに用意されていて1キャラの行動の種類。特に攻撃の種類が多く用意されていて、一通り出すだけでもちょっと時間がかかります。

なので、格ゲーマーはキャラを一人に絞ってプレイする人が多いですね。

 

そんな個性の強いキャラが多く用意されているので相手のキャラによって動きを変えていくのも楽しみの1つです。

 

速いアクションでの「駆け引き」が熱い。

格ゲーのもう1つの魅力が速い展開での駆け引きです。格ゲーでは読み合いと言われる方が多いですね。

相手は飛び道具でこっちの動きを止めてくるからジャンプしてやろうとか、こっちがガードを固めているから投げてくるのを読んで反撃してやろうだとか。 

そんな物知るか!強い技をぶん回しまくって叩き潰してやる!と遊ぶのも一興です。

 

そんなやり取りを攻撃一回一回振ってるのを見たり、ガードしたりした中で即座にボタン押していく高速なやり取りが意識できるようになるとどんどん面白くなっていきます。

しかも、前述の通りキャラクターが色々いるので相手キャラ毎に読み合いを変えていけるようになると更に楽しいですね。

 

速い駆け引きっていうのはアクションもそうなのですが、一試合の時間が短めの中にゲームがぎゅうぎゅうに詰まっているのもいいですね。速いというか早い。

 

一試合短いとすぐ飽きるのではと思うかもしれませんが、格ゲーは何万試合もやっている人がいるのです。私はそこまでやり込んだゲームはありませんが、上級者の中にはそれだけやってもまだ伸び代があると言う人がいるのでいかに格ゲーが奥深い物なのかが伺えます。

 

悪い所は、入りにくくて折れやすい

 ここまでべた褒めしましたが、でもやっぱり私もやってて辛い所あります。

1つ目は最初の壁が対戦できるようになるためまでが長い点。格ゲーの面白さは一番はやはり対人だと思うのですがそれなりに楽しく対戦できるまでの技術を習得するのに時間がかかってしまうのです。

まず最初にコマンド入力をして必殺技が出せるのも一苦労。なのに更にコンボ練習が必要。このコンボ練習が私は早く対戦したいのに面倒でしょうがないのです。

 

また、よく初心者狩りが多いとか言われますが、実際は相手はそんなつもりはなく自分より少し強い程度の相手だったりもします。けど格ゲーって少しの実力差で相手に何もさせないで勝つという事がよく起こります。特に一番最初は、少しの差だという事に初心者なので気づけない可能性が高い。よくわからないまま10連敗20連敗して折れてしまう。

勿論、人も多いジャンルではないので単純にオンラインに丁度よい初心者がいないというのもよくあります。

 

ただ、これは自戒も込めて言うのですが格ゲーは一試合が短いゲームです。なので20連敗とかしても負けてる時間で言えば1時間程度なのです。何十、何百時間とやっている相手に1時間で相手に追いつくというのは無理な話し。なので実はそれほど気にしなくてもいいのかもしれません。しょっちゅう負けまくってるけど、気にしない気にしない気にしない、私。

 

GBVSで格ゲー初めて欲しいのは悪い所をクリアしている可能性が高いから

GBVSは格ゲーを始める大大大チャンスだとおもいます。恐らくスト5発売時と同じかそれ以上の。前にベータに参加した感想にも書いたのですが先程上げたうちの、操作難易度に関してはコマンド入力は、超必殺技を出すために所謂波動拳だけでOK。通常の必殺技に関してはワンボタン、または同時押しでもOKです。コンボも基本は流石に格ゲー初めてだと少しは練習しないとでしょうが簡単。GBVSより簡単な格ゲーはサムスピぐらいではないでしょうか。スト5よりは絶対簡単です。

 

プレイヤーも、格ゲー未経験のグラブルプレイヤーの方が多くいて、そのうち幾らかは対人にも手を出してくれるでしょう。同じ格ゲー未経験の人が多くいる可能性が高いです。最悪、一人用を充実すると言っているので対人しなくても楽しめる作品になっていると信じます。初めてなら操作方法を覚えるのに良いものにすると言ってくれています。

 

面白いといいなあー、頼むぞアーク!

最後、他に思いついた事良い所悪い所ざーっと適当に箇条書きします。

 

  • 一試合短いのと好きなときに好きなだけやれるトレモがメインなので短時間でも楽しみやすいです。

 

  • 民度はおじさんが多いせいか、対戦ゲームにしてはマシな方。対戦ゲームにしてはという程度ですが。勿論、やべぇ奴も一定数います。

 

  • 一試合が短いので初心者狩りや煽り等に出会っても嫌な奴を相手にしなければならない時間が短くて済む。やべぇ奴からの自衛がしやすい。相手しなくていいのよ。

 

  • チーターは本当に少ないです。私は会ったことないです。

 

  • アークゲーの演出はマジすっごいから!そこは絶対期待出来ます。ベータだとどの組み合わせにも掛け合いが用意されていて凄かった。

 

  • タイマンなのでチーム戦ゲーで味方にイライラしている人にもおすすめです。

 

  • その分負けると凹むけど、勝ったときはうっひょおお。

 

  • 1対1で一試合超短くて、かつアクションゲーム、そして対戦相手がいる。となる貴重なジャンルだと思います。これに格ゲー以外で該当するのって相当レアかと。

 

  • キャラの個性が強いのでわからん殺し、初見殺しは多いです。勿論、こっちからも仕掛けられます。

 

  • キャラバランスに関して残念ながら、どうしても強い弱いが出てしまいます。特に一番最初が一番バランス悪い可能性が高いのでそこは覚悟しておいた方がいいです。

 

  • バランスが良いと言われる格ゲーはありますが、そのゲームも何回もアプデして到達している場合がほとんどです。そんなゲームでもやっぱりキャラの強い弱いはあります。

 

  • 好きなキャラが弱いと辛いのは仕方ないですよね。そういう時は素直にやめちゃってもいいかと思います。そんなゲームにした方が悪い。頑張る人もかっこいいですけどね。

 

  • GBVS最初11キャラは最近の格ゲーにしては少なめですが、その分わからん殺しが減るのでメリットもあります。

 

  • 一方的にやられることもあるけど、裏を返せば残り体力わずかからの逆転も多いのが格ゲーです。最後まで気を抜けないのが熱いです。

 

  • 大会の観戦超楽しいですよ!私は動画勢として大会見るのが楽しくなるためというのも買う理由の1つに入るくらい観戦が楽しいです。RAGEとEVO楽しみー!

 

  • 読み合いが楽しいと書きましたが残念ながらつまらない読み合いになる時もあります。そしてつまらない読み合いばかりのキャラがクソキャラと呼ばれてしまう悲しみ。

 

  • 反射神経が重要かと思われがちですが、実はそれよりも経験のがずっと重要だそうです。実際、プロでも30後半で第一線で活躍してる方もいます。ウメハラさんとか。

 

  • なので、単純な反応速度に自信ない人も普通に楽しめます。あるに越したことはないですが。

 

  • 多少かじった程度の人間でもこんな色々書きたくなる格ゲーの良さ伝われ。