PS4 サムライスピリッツ 感想/評価/レビュー 遅めのゲームスピードでの緊張感、コンボ練習嫌いな私にとってはすごく良いゲーム。

 

目次

 

出たばかりゆえ、バランスが若干悪めではありますが楽しめています。過去作は見たり聞いたりしかしてないのですが色々激しいゲームだったそうですね。これでも今までのサムスピで一番バランス良いのではと思ってしまいます。

まさに立ち回りゲーといえる緊張感がある

通常技がほとんど、というかもしかしたら全て(?)ガードされると隙があるでハメられてそのまま死ぬということは少ないです。必殺技に至っては確定反撃があるものの方が多いです。

ダウンさせれば起き攻めは出来ますが、移動起き上がりが前後にいけてその場に起き上がりもあるため、難しいです。

これらのお陰で必然的に立ち回りの時間が多めになるので間違いなく立ち回りゲーです。

 

じゃあ、様子見ばかりするのが強いのかというとそうでもないのです。サムスピダッシュの速さはコンボゲーと変わらないくらい速いんですよね。しかも、投げが投げ抜けすることが出来ない上に発生も速い。ダメージも高め。つまりダッシュ投げが強いのです。

 

なので攻撃をだしたり、ダッシュからジャンプで逃げたくなるのですがそうすると当然リスクを背負ってしまう。サムスピの代名詞である大ダメージの強斬りも当たってしまうし、逆にふりたくもなる。

 

この緊張感が最高に面白いです。もうずっと昔からやっている楽しさではあるようなので、ずううっと格ゲーやっているプレイヤーからしてみれば今更感はあるかもしれません。ですが、最近のグラフィックでこういうゲームを出してくれるのもそれはそれで価値があるのです。少なくとも私は嬉しいです。

 

ただ、ジャンプが思った以上に強いのでひたすら地上戦をするゲームではないという点では注意。地上戦をしたいなら恋姫やりましょう。

 

コンボが少ないので対戦にいけるまでが非常に速いのが嬉しい。

ちょっと格闘ゲームの愚痴になってしまいますが聞いて下さい。お願いします。

私、格闘ゲームで嫌いなところがコンボ練習をしないといけないという所なのです。

格闘ゲームを買う理由って私の場合、対戦を楽しみたい。相手との駆け引きや戦術を楽しみたいというところが大きいのです。買ったらなるべく速く対戦したい。下手すぎて戦術以前だろとかいうのは置いておいて。

 

なのに、私が下手なのもあるのですが何十時間もコンボ練習することになるのは苦痛で仕方なかったのです。コンボ出来るようになったら達成感あるだろ!っていう方もいらっしゃると思いますがごめんなさい。私はコンボでは達成感よりも失敗したときとか練習の苦痛の方が大きいです。

 

サムスピは低めにジャンプ攻撃を当てるのだけは難しいものの、他に難しいコンボはほとんどないです。探せばあるのかな?必須レベルのものではないと信じたい。

お蔭で、ほんとすぐ対戦始められました。キャラの性能調べるためにトレモいくことは勿論あるのですが、それでもトレモばっかりにはなっていないのが嬉しいです。

 

バランスが良くないものの個性がしっかりあるキャラ

 単発の差し合いメインというと地味そうですが、実際はキャラ独自の強みが結構目立つので派手なところもあります。というか技が全体的に弱めに作られているので少し強いだけで目立ちます。三連殺だってBBTAGに行ったらまぁまぁ強いくらいの技でしょう。

 

差し合いゲーで完成度が高いゲームというと恋姫演武が思い浮かぶのですが、比べるとサムスピの方がキャラの個性が強いと感じます。ただ、バランスも悪い。恋姫はある程度性能を揃えているが故のバランスの良さでもあります。

 

すごい速さで突っ込んでめくる幻十郎の三連殺、タムタムの上り中段、多段技で落とすのが難しい慶寅のジャンプ強。弱くしろと言いたいような物も正直あるのですがシンプルでもちゃんとそれぞれの強みを持たせようとした結果なのでしょう。

 

弱いと言われているウーレイシャンも設置を持っているし、夜叉丸も二段ジャンプあるしで個性を強く持たせようとしているのが伺えます。でも色と狂死郎の強みがいまいちわからない。

 

コンボは淡白ながらも個性が強いので対戦していて熱くなります。いろんな意味で。

どうやってこっちの強みを押し付け、どうやって相手の強みを対策するか。格闘ゲームの面白い部分が操作が簡単ゆえにすぐ入れるのはとても楽しいです。

 

簡単でかつハメられにくく、入りやすい格闘ゲームは貴重。

何度も書いていますが、コンボがなく、有利フレームとれる技が少ないのって格闘ゲームでは今、とてもとても珍しいです。グラブルVSでも固めはそれなりに強かったですし簡単ではありますがコンボもそこそこあります。

 

武器飛ばしをしてから画面外に行って拾わせないのは正直萎えるのでやめてほしいところですが、セットプレイもガードしてもずっと俺のターンみたいな物はないです。一閃や秘奥義のダメージでそもそもワンターンで終わっちゃうこともありますが。

 

今更こんな単純なゲーム?とも言えるかもしれませんが、どこもここまで簡単なゲームは出しませんでした。あったとしても私は知らないのであんまり人がいないとかでしょう。そこでサムライスピリッツとして出して多くはないものの対戦できるくらいには人を集めることが出来た。これが一番の功績です。

 

コンボやセットプレイで挫折していた人、格ゲーを楽しめるチャンスですし、経験者でも余りそういうのがないゲームは新鮮でいいでしょう。