PS4 steam 地球防衛軍5(EDF5) 感想 エアレイダーで一周したけどエアレイダーらしさが上がってて気持ちよかった。

f:id:rebagachao:20190723205712j:plain

steamに来たので地球防衛軍5ことEDF5をやってました。いやー、面白い。PS4版が出たときはそんなに興味なくて、友人にsteamで送りつけられたからやってみたのですがこんな面白いとは。ハードモードマルチで一周とインフェルノで少し稼ぎをした程度までプレイしました。

 

知らない人のために軽く説明すると、異星人が地球に蟻とか蜘蛛とか巨大生物や銃撃ってくるカエルとかを大量に送り込んでくるからギッタギタとなぎ倒す。そして物量に圧倒される。そんなTPSです。

 

実にタイトルとゲーム内容が一致していていいですね。そんな作品の5番目。4.1もsteamで軽く遊んでいたのですが正当進化をしていて良かったです。

 

今回もしっかり地球防衛軍していて確実に進化

シリーズも、もう5作品目。長寿なゲームになってきました。ナンバリングを重ねる毎に大きく雰囲気やゲーム性を変えるゲームも多いし、それで大成功したゲームもたくさんあるのですが地球防衛軍は大体やることは一緒。雰囲気も毎回うわー、地球が滅びる~!というのを守っています。これはこれでいいですよね。お約束大事。

 

f:id:rebagachao:20190723205811j:plain

アリだー!あのサンダー!もばっちり聞ける。

 

それでいてゲーム内容のほうもアクション、武器周りのシステムや新武器追加などでちょっと変わって敵も大体お約束の敵が出てみたいな。

 

武器で変わったシステムは新しく「グレード」が付きました。

武器は武器の種類ごと、更に攻撃力や射程などの性能毎に星がついていて、攻撃力は星1、射程は星3といった具合。当然星が多い方が強いです。

同じ武器を拾って場合は、より星が高い性能の場合は高い部分だけ更新されてどんどん強くなっていきます。

 

例、攻撃力星1、射程星3、のアサルトライフルを持っていたとする。

同じものを拾って攻撃力星4,射程星2だった場合は、攻撃力だけ更新。

攻撃力星4,射程星3のアサルトライフルを次から使うことができる。

 

このシステムのお蔭でどんどん武器が強くなる一方だし、一度拾って終わり。ではなくなったので武器を集める楽しみが増えました。EDFは装備集めも魅力だと考える人多かったのですごく良い変更です。これ他のハクスラも採用の検討をして良いくらいのシステムです。たぶん似たようなのあるでしょうけど。

 

アクションも、レンジャーにダッシュ、ウィングダイバーに空中でも使える短距離ステップなど変化しています。

 

小さい変化ではあるのですが、確実に今までのEDFを更に遊びやすく楽しくしているのでいい仕事です。

 

PS4になってグラフィック一新したのにミッション数を減らさなかったのも偉いなあと思いました。ボリュームすごい。ちょっと多すぎると感じるくらいです。

エアレイダーがちゃんとエアレイダーするようになった。

ようやく本題。今回はマルチで主にエアレイダーで遊んでいたのですが、前作から大幅にパワーアップしていてすごくやっていて気持ちいい兵科になっていました。

 

エアレイダーは前作の4から出た兵科で、ビーコン発射すると空から空軍が銃撃してくれたり、敵を倒すと貯まるポイント使用して爆撃を要請して広範囲攻撃したりすることが出来ます。また、戦車やロボットも敵を倒すとポイントが溜まっていって召喚できます。

反面、本体だけでの攻撃が苦手で囲まれると為す術がなくやられやすい。

 

エアレイダー4.1の時は武器枠が2つのこともあって、正直、空爆や機銃掃射が使いにくかったです。ですが、今回は武器が3つ持て、ガンシップやミサイル等のリロードが時間になりしかも他の武器を使っている間もリロードするようになりました。

 

お蔭でエアレイダーらしく、要請をメインに戦うことができるようになっています。特にガンシップの使い勝手非常に良いです。

 

f:id:rebagachao:20190723204327j:plain

ビーコンを撃った先に大量の弾丸の雨を降り注がせる。

空爆の範囲とかスプライトフォールも必殺技していて気持ちいいです。スプライトフォールおばさんの撃ったあとの台詞がマッドで最高。空軍の人たちの台詞も色々あって賑やかで盛り上がります。ストーリー中の台詞と混ざったりするのも特に。

 

f:id:rebagachao:20190723203956j:plain

見よ、この広範囲。上から見られのでエアレイダーらしく臨場感も実用度もあって良い。

 

乗り物も、今回主力だったレールガンはレンジャーに取られてしまったものの、人型ロボが強化されてて嬉しいです。かっこよくなってるし。前作はほんと使わなかったからなあ。低レベルだと機動力全然ないですが。あとヘリも難しいけど楽しい。

 

前作でエアレイダー好きだった人も、そうじゃない人も手にとって欲しい。

 

エアレイダーの楽しさが間違いなく上がっているので、是非ともプレイしてみてほしいです。正直、前作ではいまいち自分には独自の強みを出すのが難しかったのですが、今回はいけています。最高難易度のインフェルノはどうだかわかりませんが。

 

レンジャーはちょっと不遇らしいですがDLCで化けるらしいし、ウィングダイバーはドラグーンランスという短距離単発攻撃が気持ちいいし、フェンサーは相変わらず高機動高火力なようなので、他の兵科目当てでも平気です。

 

ですが、是非ともあのエアレイダーの自衛が難しく不器用なところがあるものの瞬間的な火力の高さや範囲攻撃の気持ちよさを味わってみてほしいです。