動画勢の世界最大の格ゲー大会 EVO2019 キャリバー6とサムスピ観戦感想。 今年もめっちゃ熱かった。

EVO2019終わりましたね。毎回ほんと盛り上がって、ウメハラさんの背水の逆転劇を始めとして名試合を多く生み出している大会。格ゲーマーはこの大会を目標にしている人も多いでしょう。

 

動画勢として観戦していても毎年楽しみで楽しみでしょうがないです。今年も凄かったですね。いやもうほんと只々それしか言葉が出ない。

 

とにかく凄かったー!

ちらっとしか見てなかったり、全く触ったことがないから知識が全然ないタイトルもありますが感想を書いていきたいです。見ていない人は存在を知ってもらい、見た人とはあのときの熱さを一緒に振り返られれば嬉しいです。感想なので盛大にネタバレしているのでご注意。

ソウルキャリバー

 ゆっととさん、優勝!始まる前はきっとゆっととさんが優勝するんだろうなー、くらいな気分でTOP8見始めたのですが接戦も多く緊張しっぱなしでした。特に見てほしいのがウィナーズファイナルのSKYLL選手との一戦。

www.twitch.tv

 

こんな試合になったプレイヤーはどんな気分なのでしょうか。

 

キャリバーの海外レベルの高さを確認することにもなったトーナメントでもありました。正直、動画勢の私はEVOJでは海外勢に1,2位を取られたとはいえもう少し日本人残ると思っていました。しかし、残ったのは2名。

 

サムライスピリッツ

優勝はInfiltration選手。色々あったららしいインフィルが格ゲーに帰ってきたー。最強と言われる幻十郎を攻守ともに使いこなしてました。特に冷たい立ち回りが物凄くてビックリしました。

 

強いとは幻十郎思っていましたが、あそこまで固い動きをすることが出来るのとその性能を引き出すインフィルの強さ。初めてインフィルがEVOで優勝したスト4の豪鬼やスト5でのナッシュを思い出してしまいます。恐るべし。

 

そもそもTOP8のメンバーも他の格闘ゲームで活躍していたプレイヤーばかりで、新作格闘ゲームらしくて見応えがありました。これは前の日本の公式大会でも感じました。

 

日本人がプロゲーマーかずのこさんしかTOP8に残らなかったのも意外でした。かずのこさんは日本の方がレベルが高いと考えていたようですし、私もサムスピが海外で強いプレイヤーが沢山出てくるのも予想していませんでした。サムスピ、これからも流行るといいですね。

 

かずのこさんがEVOサムスピの様子やインフィル戦の感想を語っているので是非聞いてみてください。インフィルの凄さがよりわかると思います。

 

かずのこさんのEVOサムスピの感想(後半から)

youtu.be

 

ファミ通appvsのインフィルのインタビュー

 

EVOJAPANでも恐らく選ばれるであろうタイトルなので今後も楽しみです。

気力が湧けば他のタイトルの感想も追加していきたいです。