モンスターハンターワールドアイスボーン(MHWIB)感想。IBから久しぶりにやったけど、思った以上に「PS4でやるモンハン」だった。

もうアイスボーン発売からに二ヶ月以上立ちました。ラージャン追加されましたね。4Gの頃にこいつだけ3桁倒していたのである意味一番モンハンの中で印象深いやつです。

 

そんなこんなでぼちぼちやって楽しんでます。私はモンハンは3Pと4Gをプレイしていてクロスはなんか乗り気にならず少しやってやめた口でした。で、どうせG出るだろとワールドはスルーしててアイスボーン出たから始めました。友達もやってましたし。そんなアイスボーンからモンハンワールドをやり始めたプレイヤーからの感想です。

 

アイスボーンから始めたのでアイスボーンのみの感想というよりワールドの感想も込みの内容です。これから私のように始めようかな、という人に役立てたら嬉しいです。

 今のところ、エンディングを見てからちょっとやってMRようやく100超えたって所です。 いやー、既に200超えも大勢いるっていうからモンハン勢恐ろしいですな。

 

目次 

 

 

やっぱり据え置き機でやるモンハンいいじゃないか。

 最新のグラで作られたモンハンがやりたい!と思っていた人は多かったはず。最初はPS2で出たにも関わらず、近年は携帯機で作られることが多かったモンハン。とうとう据え置き機でグラフィック一新して出してくれました。そしてやっぱり、出てきた物はすごく良かった。

 

お馴染みのモンスター達、リオレイアにレウス、ディアブロ等に加え新しいモンスター達もめっちゃ綺麗でかっこいい。加えて環境も光や影の表現が今までのモンハンより良くなり気持ちいいです。

 

おまけにマップでのロードが無くなったのが大きいです。というか、今までのじモンスターを相手にしているのにマップ移動でロードが挟まるのが気に入らなかったので当然といえば当然なのかもしれませんが。

これによりモンハンの大自然と戦っている感がようやく出てきたのではないでしょうか。

UIやシステム周りは良い変化が多いがまだモンハンらしいイマイチな所も。

ワールドからでしょうが、システムは一新されました。それに伴って良い所もたくさんあるのですが、折角ならもっとこうして欲しかったなーというのもありました。

 

まず相変わらず採集が面倒くさい。モンハンは何が楽しいってやはりボスと戦うこと。なので今回思い切ってそのへんはバッサリ切り捨ててくれた方が嬉しかったです。モンハンをパクったであろうなんちゃらイーターなんかはその辺り割り切ってて良かったですね。

集めるだけの採集クエがまだあったり、エンドコンテンツの導きの地に入ってもそれなりに採集をする必要があるのは楽しさは感じられませんでした。ひたすら掘るのを繰り返すだけの炭鉱夫はしなくて良いだけマシになったと思うべきなのでしょうか。

 

マップが綺麗で広くなったのはいいですがかなり迷ったり、モンスターを探すのに手間取ったりすることもあったのでこの辺ももうもっと簡素にしてくれると嬉しかったです。大自然を舐めると痛い目にあうということでしょうか。最初は大自然どころか拠点でも迷いましたが。

 

これはハクスラやビルドを考えるゲームではほぼ必ず付きまとう問題なのでしょうがなくはありますが、やはり装備は相変わらず余り選択の余地がないのも残念です。モンハン、毎回たくさん装備あるのですが使う装備がほんの数種類、最悪一つしか選択肢にならないのが勿体ないです。装備や戦法を考える楽しみという面では結局今回もあんまりなようです。

 

スキルの計算がすごく面倒だったのが簡単になってくれたのは嬉しいです。あれほんと面倒なだけで楽しくなかった。昔はシミュレータに頼りっぱなしでした。

 

 アイスボーンに突入してからも、上位クエストをやる必要があったりしたのも面倒くさかったです。先の装備がすでにあるから上位やっても面白くないのですよね。これはアイスボーンから始めたならではの問題かと。

 

反面、上位装備のガーディアン装備を配布してくれたので序盤はサクサク進めてアイスボーンまで入るまでに楽出来たのは有り難かったです。なにせこっちはアイスボーン出たから始めたのですから、早く新しい要素に自分も出会いたいですから。

 

 UIは装備強化の派生が見られるようになってくれたのが嬉しいです。どうせ攻略見ながらじゃないと厳しいというのを無くすようにしてくれるのは有り難いです。また作りたい装備の素材が集まったらお知らせしてくれる機能。あれも素晴らしいです。クエスト終わって出来たかな?と思って鍛冶屋行ってまだ足りなかったが無くなりました。

その他にもこういった細かい配慮が増えたのは実感しているので昔と比べると快適になっています。

 

新規の武器はないが新鮮な気持ちで望めるアクション。

 今回はアイスボーンになっても新武器種というものは出ませんでしたが、アクションがかなり変わったようです。お陰で大体の武器が新鮮な気持ちで望めます。新作感あっていいですね。武器の方もかっこよくなったので新作様様です。

 

私にとってモンハンの一番の魅力はやはりあの重量感のあるアクション。もっさりしていると言われてもしょうがないくらいの遅めキャラを操って、ボスの動きを見切ってダメージを与えていくというモンハンの最大の魅力であるアクションは機種が変わってもばっちりです。

 

強力なボス達の動きを覚えて対策を考え、スムーズに隙にダメージを与えられてダウンとれて一気に攻め込むことが出来たときのそりゃあもうやったぜーってなるの最高ですよね。

 

しかし、難易度もエンドコンテンツまで行くとかなりの物。私なんかもうお恥ずかしながら乙りまくっています。

 

アイスボーンから追加されたクラッチクロー、最初今までの乗りと違うというのに気付かずアレなんで攻撃して終わりなの?とか勘違いしていました。全然別物です。

今回からの新アクションらしく、重要度も非常に高いものになっています。クラッチクローをしてから攻撃すると攻撃した部位のダメージが上がったり、怒っていない時に頭にくっついてスリンガー弾全弾発射すると吹き飛ばし、壁にぶつけたり落としたりするとダウンが取れるのです。

 

どちらも強力で今回の攻略のキモになっているのでまずアイスボーン始めた方はこれらを積極的に狙っていくと良いでしょう。今回、閃光玉で飛んでいるのを落としたり、麻痺などは一度やると耐性がつくので新しいクラッチクローの拘束を使えと言わんばかりです。ちょっと戦術が単調になってしまう面はあるものの、壁にぶつけて大ダメージは気持ちいいです。

 

久しぶりのモンハンだけど買ってよかったです。

ボリュームもかなりあるし、面倒なところもあるものの買って良かったです。モンハンってマンネリっちゃあマンネリなのですが、良く言えば定番の面白さでもあります。今回もそうですが何だかんだでシステムやアクションに変化は付け加えてくれてますし。ドラクエみたいな物だと認識しております。

 

そして今回、アイスボーンをきっかけに再び遊び、PS4になってシステムやグラフィック等が多少変わっても、良くも悪くも相変わらずさを楽しんでいます。ついでに私の相変わらずPSの無さを嘆いていたり、それでも狩れたときの悔しさや達成感も楽しんでいます。

 

私は、毎回楽しみにして買うという感じの大ファンではなく、最初は友人が買ったから買うかーぐらいの感じで挑んだので適当にやればいいかなーぐらいだったのですが、それでも楽しめているのでモンハンやっぱりすごいなー。

 

 

アイスボーンだけでなく、モンハンシリーズの魅力を考えた話も書いた。

モンハンの第一印象最悪だった私がモンハンの何が面白いのかを考える。 - やりたいゲームが多すぎる