steam/switch 「Loop Hero」(ループヒーロー)感想、レビュー。セオリー理解できないままだったが何とか攻略した話。

Epic gamesで前無料で配布していたのを頂いて最近ループヒーローやっておりました。

発売時に騒がれていて、いつかやりたかったので感謝感激。

store.steampowered.com

f:id:rebagachao:20220203205959p:plain

かなーり、苦労して時間かかりましたがなんとかクリアしました。

面白かったー。建設(キャラの能力を上げることができる。持ち越し可)にもめっちゃ頼ってもどうすれば攻略できるのか全然わからず苦労しました。

 

 

ローグライクというより面クリア型のハクスラシミュ

どういうゲームかというと、主人公が道をぐるぐる回るので、マップに敵や能力が上がるタイルを設置していってプレイヤーを強くしてボスを倒すことを目指すゲームです。戦闘自体はオートで進んでいきます。

 

最初にカードデッキを組んでどういう敵や能力を上げるか戦略を考えます。

設置できるタイルは敵倒すとカードデッキからランダムに入手できるのでこれをマップに置いて自分好みのマップを作っていくのです。

自分で設置した敵を倒すと装備もらえたり、さらにカードもらえるのでこれで強化を繰り返していくのが楽しいところです。

 

で、たくさん置くとボスが出るので倒したらクリア。死んだら最初からです。

 

ランダム要素もそれなりにあるのですが、どっちかっていうとデッキを作ってどういうマップを作るのか?がメインのゲームなのでローグライク感は薄めです。シレンとかより強い戦法を考えるRPGとかハクスラとかシミュレーションが好きな人向けです。

 

苦労していても良い感じに出来ることが増えていくのもハクスラっぽい。

引き継ぎ要素として、ゲーム中に素材をもらえるのですがこれを使うと自キャラが強化したり新しいカードもらえたりします。引き継げる強化といっても、初期状態でラスボスに勝てる!みたいな強化メインのゲームではないのでご安心を。

 

恐らくほとんどの人が結構苦労しながら、進めることになると思うのでだんだんと施設が増えていきます。なかなかクリア出来ないけど、それでもちょっとずつ施設によりクラスが増えたり、カードが増えていくのは楽しく続けられました。

 

とくにカードが増えてくるともっと、あーしようこーしようが増えるので嬉しいですね。この出来ることが増える条件がクリアじゃないのは今思うとかなーり良い塩梅になるゲームになっていました。

 

やってるときは、攻略余り見ないようにして(っていってもどうしても不安になって仕様についてちょっと調べたりしましたが。)遊んでましたが、まぁ自分が頭わるいのもあってすげえ苦労しましたが、でも一番楽しめる方法で遊べたなーと。

なので攻略見ないのを推奨です。実は見るとあっさり終わっちゃう可能性高いので。

 

悩みながら手探りで攻略するのめっちゃ楽しいゲームでした。苦労してるのにモチベ持続しやすいのはすごい。

 

 

switch版も出たそうですね。

 

 

 

 

わからないままでも何とかなるって自分なりの攻略できて良いよね。

ここから先はプレイ経験ある人向けです。全くやったことない人は回れ右でお願いします。私の攻略という程のものでもないものを見たければ大丈夫です。

 

自力で考えた攻略なので、効率はよくないけど一応こんなのでもクリア出来るよう目安にはなるので。

 

実はクリア後に見た攻略サイトでのセオリーの考え方に最後まで至らずにクリアしてしまって。

引き継ぎ要素の施設の強化を思いっきり使ってのクリアなので力技ではありましたがそれでも何とかなって一安心。

 

最後にネタバレ見たくない人向けに言い残すと、ループヒーローはそんなでもクリアできるようにはなっているので丁度よい歯応えですよ。

 

続きの下に置いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、本当にゲームのことわからないままact4クリアしていました。

自分の狙いは、なるべく強い装備を手に入れるのを重視したプレイングをしていました。なので強い敵を結構呼び寄せます。で、それでも安全をどうやって確保するのか?みたいな発想でした。

濁して書きますが、自分の見た攻略サイトの方針とはちょっと違ったプレイをしてしまっていてそりゃ苦労するよなーと。

 

何度も予防線貼りますが、攻略見ないでやった自分なりの考えで効率は恐らくあまりよろしくないので参考にはならないでしょう。でもクリアできて嬉しくて書きたくなったので書きます。

 

クラスはウォリアーでやりました。

 

デッキはこんなでした。すみませんプレイ中のスクショは撮ってないですごめんなさい。

f:id:rebagachao:20220203210008p:plain

 

背景は砂漠と川で、敵を弱体化させ町外れでトレイトをたくさん取りたいと思い採用。

森は疲労時の回避低下が嫌で、山と牧草地は、砂漠のほうが攻撃的で良いのでは?と思いやめました。ウォリアーなら火力不足補うほうが良いのかなーと。

 

背景は全部入れるとかもやっていました。やっぱりイマイチなのでしょうか。ウォリアーはまぁまぁありな気が実は今もしているのですが。

 

この砂漠ばっかりの場合、武器庫はいるのか?と疑問は正直あるのですが何となく採用。

 

ロードの敵は墓場が良いかなと。まぁまぁ、良い装備もくれるし。

吸血と回復依存が強いので沼地はいまいちかなーてのと廃墟は防御低下がきつすぎると思いやめました。

木立は勝手に血の木立使う気ないならいらないのでは?と思い込んでおりました。

 

書庫を使ったのは時間の灯台やバンパイアの屋敷とセットで出すと出てくる強敵を狩りたかったという発想です。

敵がたくさん出るときついと思いランタンも採用。

 

村と麦畑も使ってはいたのですが、今思うと村のプレイングもまずかったかもなーと。クエストの敵が強くてしんどくて置きすぎるのは良くないかなと思いこんでいました。なので大体いつも、2~3個程度でした。バンディットもきついし。もっと置きまくっても良かったのかなー?

 

ボス戦は基地セットして助けてもらえないとたぶん勝てないなーと思い基地も採用。実際数発吸ってくれるだけでも助かりますし、とくに手数が重要な2番目のボス戦では有り難く感じました。ボスからのドロップ貰えなくても強敵は他に出すのでそこから装備は集めれば良い。

 

鍛冶屋も正直、ウォリアーでは余りまともに相手したくない気がするのですが、監視塔の中に置けばいいやと思い採用。ボス戦もちょっとでも楽になれば嬉しいですし。

 

忘却は主にジグラットに撃っていました。

 

で、こんなのを使って砂丘と砂漠たくさん置いてなんとかクリア。

うーん、そんなに強くない感じでもクリアできるのでループヒーローの懐の深さを感じられる結果でもあるのかと。裏ボスはまだ挑戦すらしていませんが話見た限り、攻略見ないと自分には無理そうです。

 

いやー、面白かったー。