地球防衛軍5(EDF5)初心者向け、エアレイダーでオフラインインフェルノを稼ぎとDLC武器の力を借りてクリアした方法。

 

目次

 

初めてインフェルノをクリアまでやりました。

前回の友人とのプレイでハードクリアからも続けていました。

yaritaigameoosugi.hatenablog.com

 

やりました。嬉しいです。EDFは今まで2と4.1をプレイしていたのですがどちらも挫折。そこまでやり込む程ゲームにのめり込めなかったのもありましたがそれ以上に難しいというイメージを植え付けられていました。

 

お陰で達成感も感動もすごい!とまでは行きませんでした。まぁ、こうすりゃクリア出来るよなーという感じでしたがそれでもクリアはクリア。嬉しいです。

 

で、こうすりゃってクリアできるのこうすりゃって何ぞということなのですが、題名にもある通り「稼いでDLC武器持ち込んでゴリ押し」しました。

EDF5のインフェルノの難易度自体も昔と比べるとプレイヤー側の強化のお陰で下がってるのかもしれません。

 

そんなんでクリアして楽しいの?と言われると稼ぎはちょっと単純作業が苦手なので苦痛なところもありましたが、楽しかったですねー。

 

という訳で動画ではいきなりインフェルノやったりとかいう縛りプレイに目が行ってそれ意外の方法では認めない!なんて最初は言わずに稼いで強くしてクリアしましょう。あの手のスーパープレイが出来なくてもEDF5は楽しいというのが体験してもらえれば幸いです。

 

使っていたのはエアレイダーなのでエアレイダーでのオススメ武器とかを紹介しながら話ます。

まずはハード以下でクリア。その後は稼ぎ。

ざっくり流れを説明すると

  1. ハード以下クリアでインフェルノ解禁
  2. クリアしやすい後半ステージのインフェルノやたくさん敵が出てくるミッションで武器やアーマー稼ぎ
  3. あとはひたすら進めるべし。

こんな感じです。タイトルにもある通り、DLCの装備も集めるとより楽です。というか私は無かったらもっと苦労していたと思います。それくらいDLC武器強いですので頼りましょう。オンラインでは使えないとかは気にしない。

 

今作から始めた人の為に説明すると、地球防衛軍ってTPSでもありますがハクスラでもあるのです。最初2をやったときはこの事に気付くのに時間がかかって、気づいた後も面倒さと稼いでクリアなんて邪道という謎のプライドに邪魔されて折れました。2は抜けて難しいらしいというのもありますが。今でも出来る気しない。

 

EDF5は武器集め自体も前より楽しくなりやすいのがモチベ続きやすかったです。

 

オススメ武器紹介。

何番煎じの攻略だということは置いておいて、とりあえずコレというのを紹介。これらに限らずたくさん装備があるのもEDFの魅力なので色々試すのも良いと思います。具体的には 

  • スプライトフォール
  • ガンシップ系、機関砲とラピス、120ミリ制圧砲
  • フォボスとKM6
  • セントリーガン
  • 仕方なくリムペットガン
  • ニクス

これくらいでしょうか。

 

・スプライトフォール

まずは何と言っても「スプライトフォール

必要ポイントの割に非常に高い総火力を持っています。マザー等大型を瞬殺。テレポーションアンカーも瞬殺。範囲はそこまでですが効果の持続が長いので雑魚にも効果的。おまけに空飛ぶ相手にも当たる。出現ポイントに撃てば何もさせずに倒すことも出来ます。非常に万能です。

インフェルノでは他の装備も強力になってくるので出番は減りますが一周目ではエアレイダー最強装備かもしれません。

 

ガンシップ 

ガンシップ系統は他の武器を使っている間もリロードが進む上、威力が高めなので使いやすいです。エアレイダーのセミオートアサルトライフルやスナイパーといった所でしょう。

 

120ミリ制圧砲が空中で飛び回る敵にも当たりやすい為、最も万能ではあります。というか他のは機関砲以外は対空に使いにくく機関砲は連射は効かないのでガンシップ系統でハチを対処したいとなるとどうしてもこれになります。ただ他のガンシップ系統に比べると射程が短いのでそこは注意。

 

機関砲は威力が非常に高くリロードも短いのでポイントの不必要な大型相手の武器として頼りになります。

 

ラピスとついた150ミリ砲も装填数と着弾までの速度が速く使いやすいです。最も多く使ったのはこの系統でした。ただハチや飛ぶカエル相手だと当たらないことが多いので、そこは他の武器で対処しましょう。

 

 ・爆撃

要請爆撃系はフォボスと戦闘爆撃機KM6

特にプラン4のフォボスと、DLCのKM6プランX18。この2つにはお世話になりまくりました。

このフォボスとKM6による面制圧こそがエアレイダーの強みです。対空をする必要がある時はKM6。地上の雑魚を蹴散らしたいときはフォボスです。

KM6はフォボス程ではありませんが地上の敵にも効果があるので万能ではあります。

 

 ・セントリーガン

セントリーガンも自衛力の低いエアレイダーにとって役に立つ場面が多いです。

特に地底では航空支援が使えないのでセントリーを持っていきましょう。

 

かなり適当に置いても腐らないZEーGUN系統。短いが足止め効果と貫通する火炎放射をFZーGUN系統。相手を吹っ飛ばすことによって高い足止め効果のあるZEランチャー系統。ただ、火炎放射とランチャーは味方に当たるので注意です。特にランチャーはオンラインで迷惑になりやすいので気をつけましょう。

DLCで使えるようになるZEブラスターは特に強力です。

 

・あんまり入れたくないけどリムペットガン

リムペットガンは正直、地底とテレポーションシップ、シールドベアラーがいるマップで嫌々使う感じになるでしょうか。リムペットスナイプはスナイパーとしてまぁまぁの強さなので乗り物で落とすのが難しいのなら頼りになります。ただ本当にテレポーションシップ落とすだけとか、地底では好みやミッションで通常のと使い分けるのが良いでしょう。

 

 

ようやくビークルについて。エアレイダー武器の種類多いなあ。

 

・ニクス

戦闘でゴリ押しが多少効くニクスが使いやすいです。

かっこいいロボです。かっこいい。特にレッドとつくものが機動力もあり、エアレイダーの苦手な接近されての大群にもある程度対処できるので活躍する場面が多いです。

インフェルノは地底以外はほぼDLC装備のニクスアサルトでクリアしました。マシンガンとレッド系統を超える機動力で汎用性の塊です。

 

アイテム回収を考えるなら武装装甲車両グレイプを持っていくと良いでしょう。

 

地底ではデプスクロウラーに乗ることになります。デプスにセントリーガンを乗せて戦うと移動しながらでもセントリーガンが活躍できいい感じです。見た目も楽しい。

 

 簡単な後半ミッションで稼ぐ。

 武器を紹介したもののこれらの武器をどうやって入手するかという問題です。そこでこんな所より先に目を通すwikiにも書いてある通り稼ぎを行います。インフェルノを1から順番にクリアするのではなく先の方のミッションの中から簡単な物、アイテム集めをしやすい物を選んでやるのです。方法はwikiにも書いてあるのでここでは私がどんな感じで稼いでいったかの一例として紹介します。

ただ、私の場合は稼ぎは友人の力を借りてオンラインでやったので一人での場合は難易度が上がると思います。

 

具体的には

「62,82,101,DLC1の4と11、DLC2の11」

 

まず、最初にやったのはミッション62「這い寄る魔球」ダンゴムシが初めて出る場所での安全地帯を使った稼ぎです。卑怯なり。

なんとこのミッション始まってすぐ横にある駐車場に入ればノーダメージでクリアできます。超覚えやすいのも良いです。建物を破壊する武器はもっていけないので注意しましょう。

 

 似たような安全地帯で稼げるマップに87「押し寄せる魔球」があります。エアレイダーならニクスを呼べればあとは楽勝でしょう。多くのプレイヤーがよくやるようですが私はここはあまりやりませんでした。

 

これらで少し稼いでからは主に緑アリしか出ない101「崩れゆく街」で稼ぎました。

エアレイダーの自分たちの周りにウェスタで火を発生させ、その中に回復するライフベンダーを置きます。緑アリは攻撃できなくなるのであとは皆で叩くだけ。ライフベンダーのお陰で回復するので火の中でもこちらは平気です。

 

武器が揃ってきたら、出てきた瞬間に倒せるようになってくるので覚えて爆発系で瞬殺していきます。後半は瞬殺するの厳しいですが、その頃にはレッドガードを呼べるのであとは適当に戦えば勝てます。

 

82「ベース228奪還作戦 撤収」も結構やりました。バルガを取り戻して地上で戦うミッションですね。蟻が一番バルガにとって怖いのですが、蟻が出たときに降りたり、エアレイダーならフォボスZプラン4で蹴散らせたりできます。

 

DLCのミッションパック1では4のテレポーションシップからの赤蜂を出てきては倒す稼ぎと、11「地底1」での出てくる敵を覚えて瞬殺していくのをやっていました。

 

ミッションパック2では11「対怪生物」でのエルギヌスとアーケルスの群れを倒すミッションで稼いでいました。ここまでくるとこちらの火力も相当なので結構難易度低いのですよね。

 

あとは集めた武器とアーマーでゴリ押し

 この辺のミッションで集めて、アーマーも十分すぎる1万超えてから挑戦したものですからかなりスムーズに進めました。それでも何度かやられましたが。程よい緊張感があってよかったという事で。

 

集めるのに相当時間かかりましたが、ここまではやらなくても行けると思います。

実際5000とかでも行けそうだなと感じました。その場合は私の場合もっと苦労したでしょうけど。特にDLC武器が本当に強いので楽させてもらいました。

 

実際のところ同じミッションの繰り返しが辛いなら、ハーデストを先にクリアしながらアーマーを貯めるのでも良いと思います。インフェルノ難易度の説明にも書いてあります。

 

稼ぎを意識した方が早く強くなれるのでその分時間はかからないので好きなようにやってみてください。

 

そして私はDLCミッションの方は一人でクリア出来るのだろうか。

 

 

新作出たってよ。