グランブルーファンタジーヴァーサス(グラブルVS)に原作全く知らない格ゲー動画勢がめっちゃ期待してること

グラブル全く好きじゃないのにグラブルVS発表にはめっちゃ興奮した。

 

もうすぐクローズドベータテストですね。応募しました。やりたいし、外れててもたぶん動画めっちゃ見るだろうなー。それくらい期待しています。グラブルのこと、全く知らないのに。

なんかかわいい女の子とかっこいい野郎どもがいっぱいいるってことぐらい。あとガチャと古戦場から逃げるなっていう脅迫をされるゲームっていうイメージ。なんなんだ。

 

でもね、格ゲーになるって聞いて本当に、本当に楽しみなんです。自分と同じようにグラブル知らないけど格ゲーが好きっていう人も同じように楽しみな人いっぱいいるみたいです。そりゃそうですよね。人たくさん絶対いるでしょうから。

 

本当に楽しみなので、何をそんなに期待しているか書いてみます。現実になれっていう願いを込めて。

 

アークシステムワークスがコンボゲーじゃない格ゲーを作る

まず、そもそもアークが格ゲーを作るだけっていうので期待しちゃうんですよね。コンボゲークソゲーなんて言われちゃうこともありますが、私が触ったギルティギアXrdSignのみですが)、ドラゴンボールファイターズ、BBTAGはどれも考えて作ったのだろうなっていうのを感じました。

 

バグとかバランス崩壊もありましたが、直してくれましたし、直そうとしてくれます。実際、私が触ったときはどれも楽しく遊べました。(でも、強キャラに萎えたりもwそこは格ゲーで避けられない問題ではありますが)

 

面白い格ゲーいっぱい作ってはいるのですが、でも、それでも、作っているのはコンボゲーなのです。初心者が遊びやすいように配慮はしているものの、コンボゲーというだけで敬遠する人、つまらないという人も結構な数いるのもまた事実。

 

ですが、グラブルはなるべくシンプルなコンボを控えたゲームにすると言っています。アークが今再び、バトルファンタジア以来二度目の立ち回りゲーを作ってくれるというのです。

 

しかも、グラブルで。

 

スト5以外の人がいる立ち回りゲーの選択肢が増える

楽しみじゃあないですか。グラブルのはまず間違いなく手にとっては貰えます。そこで、立ち回りゲーをコンボゲーたくさん作ってきたアークが作る。職人技を見せてくれるのか、蓋を開けてみれば結局すごいコンボゲーになってしまって初格ゲーの人が萎えさせるのか。前者になってくれー頼むー。

 

今、いわゆる立ち回りゲーと呼ばれる2Dゲームで人口が多いのってスト5くらいしかないのですよね。ただ、残念ながらスト5が合わない人もいる。というか、人のいる立ち回りゲーがこれしかないからやってるっていう人もいるのではないでしょうか。

 

因みに、私はスト5シーズン1の頃ちょっとやって、楽しみにしてたアレックスの性能がいまいちっぽくて離れてしまってそのままやってないです。Vトリガーの食らうと使える仕様もあまり好きじゃあないです。今はたくさん調整入ったから再びやったら楽しいのかもしれませんけどね。

 

立ち回りゲーって今、本当に少ないです。恋姫演武っていう頭おかしいくらい完成度の高いゲームがあるのですがあれは人少ないので、手出しにくいのがネック。

ブレードアークスも出て、私も手を出してみたのですが人が少ない上に修羅の国すぎて折れました。バグも放置されてます。あとワンチャンでアホみたいに減るゲームなので立ち回りゲーだと認めない人もいるかもしれませんね。

 

そんな中、グラブルで初心者が遊びやすいように配慮してくれるアークが作ってくれる立ち回りゲーを出す。格ゲーがまた盛り上がってくれるんじゃあないかと期待しちゃいますよ。コンボゲーであることが人が離れる原因ならその心配もないはずです。

同じく人がいる立ち回りゲーという意味ではサムスピも期待してます。

 

今までも、強力なIPと格闘ゲームという組み合わせはたくさんあったのです。ただ、ここ数年の格ゲーはどれもコンボゲーでした。電撃FC、P4Uドラゴンボール。これらのゲームも新しく格ゲー初心者を得ることは出来たようでした。ですが、コンボや固めが数多くの初心者の心を折ったそうです。私も難しいのは折れます。

 

原作が好きでグラブルに手を出して、コンボで折れずに格ゲー楽しいと思ってくれる人が増えてくれればと思います。

 

大会の観戦が楽しみ

もう一つ、非常に楽しみなのが大会観戦。いわゆる動画勢をすることです。

 

なにせ今回はサイゲームスが関わっています。サイゲームスといば、シャドウバースの賞金1億出すという資金力もあり、RAGEというイベントでスト5の大会も開いていました。これはもうRAGEでやってくれることは間違いないでしょう。

 

わかりやすいゲームにしてくれれば、何をやっているかプレイしていない人にもわかりやすくなるので動画勢も楽しいゲームになるのではないでしょうか。スト5もそこが良いってよく言われるので。鬱陶しいナニヤッテルカワカンネーコメントが減ってくれるとうれ・・・なんでもないです。

 

プロゲーマーも多く参戦してくれれば嬉しいです。特に今回は賞金額が高い可能性があるのでスト5をやっていたプレイヤーもやる可能性があります。

 

色んなゲームの強い人が集まるのってめっちゃワクワクしません?ドラゴンボールでのGO1 vs SonicFoxとかめっちゃ熱かったです。恋姫で他のゲームでの強い人を集めた八大家戦っていうエキシビジョントーナメントがあったのですがそれもめっちゃ面白かったです。

 

今回も色んなゲームから強豪が集まって対戦している見れたらと思うと楽しみです。

 

ただ、グラブルは海外での人気はどうなのでしょうね?海外との対決があったほうが盛り上がるのでそこがちょっと心配です。

 

もうすぐクローズドベータテスト。流石に最初はバグとかオンラインの不具合とかもあるでしょうが盛り上がれグラブルVS!