今更ながらドラクエ3遊んだら面白かったし、最近のゲームの進化を実感することもできた。(感想/レビュー/評価)

大流行するのも納得。

プレイしたのは一年ぐらい前ですが、折角の超有名作。何百万煎じだって感じですが何回煎じても良いのが歴史に残る作品なので感想書きます。因みにPS4版。

 

ドラクエ3といえばドラクエシリーズで一番に挙げる人も多いくらいじゃないですか。5と並んで。それに、なんとなく昔大流行して自分の中では憧れてきな存在のゲームでもあったので、いつかやろうやろうと思いつつもなかなか手を出すまでは至っていませんでした。んでふと急になんかRPGやりたくなったので去年ようやくやりました。面白かったです。

 

世界を冒険する。

ドラクエ3,何が面白かったかというと、あのドラクエ世界を冒険しているんだ!というロマンに浸れることに他ならぬでしょう。街を見つけ、情報を集め、ダンジョンを見つけ、探検し、また更に先へ進む。書いててなんて普通なRPGなんだと思います。しかし、この普通なRPGを楽しく仕上げるには本当に大変だったのではないでしょうか。というより、そういう楽しさを世に広めていったゲームの一つだったのでしょうね。ドラクエシリーズは。

 

探索の楽しさがとくに凄いのが、船を手に入れてからワールドマップを眺めるたときであの端っこのほうの島はなんだ?とか、船でもいけない場所に行くためにはどうすればいいんだろう?とかそういうこれからまだまだ行ける場所探すぞ!っていうワクワク感がいいですね。

 

次どこいけばいいんだー!ってなって辛い時間もかなりありましたが、それでも発見することができたときの感動も不親切さゆえに起こる産物でもあります。

 

ダンジョンも迷路じみてる物が多いのも歩き回らせることを重視しているのだろうなと感じます。正直、ダンジョンの迷路はそこまで興奮はしなかったですが。

 

こういう探索する楽しさは今でもRPGには積極的に取り入れられてますよね。それこそ、FCのころからから今の今まで。オープンワールドを褒めるレビューでもしょっちゅうこういった言説は見かけますけど、そりゃあFCでもこれだけ出来るのだから現行機でやったら面白いに決まってますよねー。

 

レベル上げは苦痛だった。

反面、戦闘のほうは、特にレベル上げはいまいち楽しめなかったです。ボスかなり強いのでレベル上げなしでやるのは無理かなと思いまして、ひたすら戦闘繰り返していたのですが「私、何やってるんだろう。」とちょっと思ってしまったくらいに。

流石に、最近のゲームの戦闘に慣れていると淡白に感じます。これっばかりはしょうがないとも思いますが。

 

最近のゲームほど戦闘システムを凝ることもできないし、まだゲーム慣れしてない人も多く触るであろうからあれくらいでたぶん丁度良いのでしょう。

 

転職するとレベルが1に戻るのはもしかしたら、なかなかレベルが上がらない苦痛を和らげる効果もあったのかもしれませんね。

 

私の持論でよく「レベル上げがつまらない」という意見がありますがこれ正確にはちょっと違ってレベル上げのシステムと戦闘そのものがつまらない可能性のほうが高いと思っているんですよね。この辺は、どうしても新しいゲームのほうが上手くやっている物が多いです。それでも繰り返し作業は、苦痛になりがちですし。

 

ここらへんはやっぱり色んなゲームやってきたから感じるところもあるのでしょうが。

そういった面ではゲーム進化を再確認することが出来たのでやってよかったとも思います。

 

戦闘は淡白といっても、強敵との戦闘はヒヤヒヤしたり、冷えた死体になることも多かったのでそこは楽しかったですけどね。敵を強めにしたからこそ起こるこの感覚だけ難易度上げれば起こりやすくなるのでまた、これも難しいゲーム万歳!っていう意見を多く生み出すきっかけになっていたのでしょう。本当、ドラクエすげえ。