逆転裁判が面白い理由一選。○○○○!が気持ちいいからでしょ(感想/レビュー)(PS4/switch/steam/3DS)

 大逆転裁判1&2がsteamやPS4、switchで発売されたし、そのうち感想書きたいなーと考えてずるずる引き伸ばしてたけど、なんとなく気が向いたのでやっと書きます。

で、思い出したわけじゃあないのですが、2020年にハマった逆転裁判シリーズの魅力を語って、一人でも多く異議あり!を言いたい病にしてやるために書きました。

マジオススメ。最初は私steam版の1~3だけやればいいかな?と思ってセールの時買ったのですが、もうそのまま4~6と大逆転まで手を出してしまいました。後悔はしていない。いや本当に。検事もそのうちやらないとなあ。

CAPCOM:逆転裁判シリーズ 公式サイト

意義あり!の爽快感こそが逆転裁判

ここ見てくれている人は何となくは知ってると思いますが、ネタバレしない程度に改めてなんとなく紹介させて頂きますと、新人の弁護士、成歩堂龍一、通称「なるほどくん」が無実の罪を着せられた依頼人のために法廷バトルする、ADVゲームです。法廷バトルって何だよって言いたくなるかもしれませんが、この言葉がぴったりな所が逆転裁判です。

 

まず逆転裁判の魅力を語るとなればまず思いつくセリフ、意義あり!ですよね。証人たちの矛盾を見つけて突きつける。人様の話を論破する。嫌らしいですが優越感ありますよね。え、ない?私が汚れているだけなのか。ない人は、間違い探しの楽しさを見出しましょう。

 

で、異議あり!を気持ちよく出せるための要素がたくさん散りばめられていて、いいのです。

 

キャラが外連味たっぷりで愉快痛快

ストーリーに大事な大事なキャラ。逆転裁判のキャラ達は異議あり!するのが楽しくなる要素がてんこもりです。

どのキャラも濃かったり、ステレオタイプな感じだったりでコミカルです。おかげで殺人事件なんて扱っているにも関わらず全体的に明るめな印象を与えてくれます。

 

そんなキャラ達のオーバーなリアクションが意義ありの気持ちよさを更に上げてくれています。そもそも意義あり!って思いっきり叫ぶのがそうですし、なるほどくんも相手の検事も台パンしまくりです。顔芸もしまくりです。

 

そんな中でも、やはり最高なのは犯人が追い詰められていくさまが気持ちいいですね。是非、最初は余裕たっぷりな真犯人が「意義あり!」をされて豹変していく様を見てほしいです。

 

ADV初心者でも安心な難易度と、逆転裁判という名に恥じぬストーリー

遊びやすい難易度になっているのも気持ちよさを上げてくれている重要な要素になっている気がします。推理モノというとちょっと難しそうに感じますが、適度なヒントをくれるのであまり理不尽には感じませんでした。詰まりやすい難所もありますが、投げるレベルではないはず。

 

この若干ぬるめの難易度のおかげで、推理物で気持ちよくなれる「予想が当たる」が起こるのがゲームとして爽快感を上げてくれています。

 

また、このゲームのタイトルの通りに窮地からなんとか場を繋いで逆転していく展開が面白いです。なんといっても主人公のなるほどくんも行きあたりばったりで凌ぐ!という場面の多いこと。

ストーリーも、予想できるものが多くあるものの、プレイヤーにも逆転裁判の名に恥じぬ予想外の展開もしっかりあるのが大変素晴らしいです。

 

予想通りの気持ちよさと、予想外の驚き。この両方がなぜこんなに起きるのかというと、伏線と回収がしっかりしているからなのですよね。オタクは伏線と回収が大好きだから大歓喜でした。

 

気になってもならなくても、是非なるほどくん、オドロキくんと意義あり!と叫んでみてください。

 

123スイッチのDL版