GBVS 最強キャラ「シス」の最強な技解説。修羅さんマジ修羅。


シス強いですね。最初はイマイチか?みたいな評価が多かったですが今ではすっかり高評価になりました。一言でいうなら「異常に触りやすい近接キャラ」でしょうか。近接キャラが簡単に触れるならそりゃ強いだろ!

 

 

私自身はまだAランクで余り上手くないという予防線を貼らせてもらいつつ、シス使っててわかったことや、感じたことを書かせてもらいます。

(追記:S上がったりAに下がったりになってきました。シス凄い。)

少しでも役たったなら幸い。もっと俺の正しい解説、説明できるぜっていう人いたらお願いします。

 

最強キャラって書いたけど、本当に最強かは知らないです。少なくとも初期ベリアルや初期ランスに比べるとずっとマシだし、バザラガ最強。

 

目次

 

通常技は短くてイマイチ

まずは通常技の解説させて頂きます。地上技は全体的に短くてとくに言うことはない。以上。

では流石にアレなので地上技の話で触れるなら、立ちHは発生8でなかなか優秀ではないでしょうか。Hにしては短いですけど短いなりの長所をこの技だけは持ってます。

この地上通常技のパッとしなさが評価が少し遅れた原因その1ではないかと睨んでます。

 

空中技はMが優秀なめくりなのと、Uで対空ずらしの急降下技をもっていて、足元ガードで有利とれるので強いですね。めりこんでも確定はないのに有利取れることがあるのは凄い。確定のある対空ずらし珍しいですけど。

余談ですけどS2のキャラは結局全員対空ずらし持ってましたね。ユーステスのだけ異様に弱いですが。

 

特殊技の闘鬼陣は、発生が遅く弾速が速い弾です。

ガードさせれば有利。通常技からキャンセルは出来ません。押しっぱなしで飛ばした先にワープ。ワープ版はガードさせれば有利なので攻められ、ヒット時にはコンボ出来ます。

当てれば強力ではあるものの、この弾打撃で消せる上に長押しワープ版だと、殴られると食らいます。

全体フレームも大きく簡単に飛びも確定するので余り強い技ではないです。

が、シスが弾撃てるというだけで結構すごい気がします。

 

必殺技は強技のバーゲンセール

前置きが長くなりましたが、ここから本編。

通常技はパッとしないのが多いですが、必殺技は全部強いです。

空中でも使える、低空ジャンプから攻撃する「鬼門・修羅」、派生のある突進技「六爪無斬」、当て身「迅門・紫電」、バックジャンプして空中から突進する「虚空拳

 

 

まずは「鬼門・修羅」から(214)

少しトレモで触ってシス弱いと思った人でも、この技の空中Hはやべえと皆悟ったでしょう。実際ヤバイ。

空中H版はようは斬空です。しかも結構ゆっくり飛んで、相手がガードしたら余裕でシスのターン。対空ずらしで当たったらコンボに行ける場合も多いです。やべえ。

とりあえず、コレを適当に出すのが初めは良いでしょう。シスが強い理由の結構大きな割合を占めてる技です。最強。

 

空中L版は、後ろに跳ねてスキが大きいので使いにくいです。M版は打撃を出してガードさせると跳ねて攻め継続です。ゼタのホッピングとか、昔のベリアルのJUガード後に近い感じです。対空はズラせないですが当たると痛い上にそもそもシスが対空ずらし豊富過ぎるので結構、実戦でも使えそうです。

とか言いつつ私はH版ばっかですが。

 

H版の対策をするなら着地にこっちもH版の弾を出したり、下に潜って殴れるような技で殴ったり、ワープ等で誤魔化したりでしょうか。キャラ性能に依存する所が強いような。

 

地上も凄い性能です。

前に低空ジャンプしてから、LHは弾、Mは打撃を出します。

でこの飛び上がっている間、多くの地上攻撃が当たらないのです。当たるのはバブさんの遠Hとか打点が上までがっつりあるような物だけ。

 

LM、共に先端だと有利です。Lは有利とれても距離遠めなので大したことないのですがMは近いです。

避けたり前転しようとすると、Lは避けれなくはないのですが持続が長くひっかかりやすく、Mは前転が狩れます。でカウンターするとコンボです。

無敵技も、Lは弾のあと後ろに飛ぶので当てるのが難しい。

 

勿論、読んで垂直ジャンプすれば狩れますがすごい技です。

 

空中Hも凄ければ地上Hも凄いです。

通常技の遠Hや近H、近接三段からH版修羅を出すと、暴れ潰しで有利フレームを取れます。しかも密着状態で。中央でも密着状態で有利フレームを取れるGBVSでは稀有な技なのです。

当然、当たると近Mからコンボ。しゃがみ食らいだと近Hが繋がって更に痛いです。

 

コンボパーツとしては近H、しゃがみ食らい限定の遠Hと三段からのみなので当てる機会が少ないですが、当たれば伸ばせるので中央の確定反撃は痛いほうです。

また、2C対空からのH修羅出せばノーマルヒットでも繋がるのも強い点です。

 

 

次は一番の主力、「六爪無斬」(236)

連続斬りしながら突進する、シスの見た目にぴったりな技ですね。さらに派生が複数あってまさに近接キャラらしい技です。シスにとって通常から繋げやすい唯一の技なのでめっちゃ使います。

修羅で触って、通常からこの技で固めたり、投げに行くのがシスの定番ムーブ。

 

そしてこの技しかろくにコンボに使えないのと、トレモで調べると派生が結構リスク背負いがちなのがシスが弱いと勘違いさせる要因その2になったのではないでしょうか。

六爪の技説明を見たとき、ランスのサザンクロス並の性能を期待した人多かったのではと。

 

で、具体的にどういう性能か。

Lは、発生が速く何処からもコンボ繋げられる。

Mは遅くて長い。通常技M以上をガードさせてから暴れ潰ししたい場合はこちらで。

(※追記 すまん、遠Mガード後M六爪は、6Fで割れました。)

代わりにコンボにはM以上カウンターからと、Hしゃがみ食らいからじゃないと繋がらないです。

Hは長くて速くて、画面端でコンボが伸びる奴です。さらっと書きましたがコレも凄まじい技です。

 

各種派生についてです。

6派生蹴り上げ、L版は連続ガード、M版は暴れ潰しが出来るが確定反撃。また6派生は2段目にしか出せません。

 

8派生は、飛び上がって蹴り、LM共にガードで有利が取れます。Lの方は回避されても有利で密着でなければ前転が狩れます。

Mの方が遅くて、代わりに密着で有利が取れます。但し、前進するので前転で裏周りされます。

 

4派生は、主にコンボの締めに使います。

この4派生がガードされていた時にイマイチで、LM共にまずで確定反撃です。で、Lは連続ガードになっていて暴れ潰しが出来ず。Mは遅すぎて相手が暴れていたらこっちが食らいます。

つまり、暴れつぶしは6M派生でのみ可能なのです。

 

六爪には更に移動派生があります。4Uで後ろに下がり、6Uで回り込みをします。

この後ろ下がりでスキを誤魔化せるのが六爪の強みです。

但し、パーとフェリは、後ろ下がりに届く通常技を持っているので厄介です。

他のキャラは、届く技を出せば良いのですが、その場合は遅くて暴れ潰しに使えないはずの4Mや8派生を食らう可能性が出てきます。

お互いリスクを与えようと思ったら決死の覚悟をする必要があります。

 

回り込みは凄まじい速さなのでガードボタンを使わないと厳しいです。

ただ、暴れられると確定もらうのでやっぱりこれも決死です。

恐らく、6M派生を警戒してガードを固めた相手を投げたり、回避を狩るのに使うのが有効でしょう。なぜ恐らくなのかは実戦では私じゃまだそこまで頭回らないからです。

 

H六爪は、コンボに使いやすい唯一の技を使うだけあってとんでもない性能です。

攻撃判定を出しながら突っ込むので強い判定の突進技にも関わらず確定がない。

ダメージも1980とGBVSでも単発の技のダメージとして非常に高い。

画面端までいけば6派生からの、8派生、または6Uでワープから拾い直せます。

 

※追記補足 (6U派生は、対空からのコンボで繋ぎに使って画面端まで届きそうにないってときに使うと届いたりしておすすめ。私は選べたことはない。)

 

但し、H六爪からは4,8,6の各種派生が一種類のみとなり、とくに6派生で暴れ潰しができない。つまり、相手はガードしたら暴れで安定となります。H版の唯一の良心でしょうか。

 

後ろに下がれるのは、ユエルの華嵐(無敵バクステから派生する奴)で逃げるのを一つの技に纏めたようで凄いですよね。アレはダウンからも出して逃げれますが。

 

少し対策の話もしましょう。

暴れ潰しの6M派生を読んで、回避は有効です。空振ると派生が出せないため、確定は取れないですが密着で択をかけることは出来ます。

8Lの有利取れる奴に出すとシスに有利とられ、欲張った8Mはシスが不利です。裏周りされると死にます。

 

実戦でやられたことはない(または気づいていないだけかも。)ですがファジー暴れをすることが出来ます。6Mはガードで、8派生を潰せます。たぶん裏周りも。

但し、シス側も6Mにディレイをかけファジー潰しが出来ます。が、ディレイをかけると最速暴れに6Mが負けます。(アプデで6Mにディレイ掛けられなくなりました。ファジーを潰すときは4M派生です。決死です。)

難しいですが、天才の方はどうぞ。

 

 

リスク背負えば、有利取れるのは投げるのが大変なゲームではあるので妥当ではあります。

 

迅門・紫電(623)

 当て身です。1FからはHのみです。この技のお陰で防御も強力です。

ローアインのものと違い、当て身を取ったあとキャンセルで避けは出来ません。ウーノやユエルみたいな感じですね。ローアインの方が特殊なのかも。

 

六爪の6派生、L版ガード後やM版回避後に、擦りとで漢の2択を仕掛けられます。ヤバイ。

 

この技も押しっぱで派生があって攻撃せずに、LとHは前方に回り込み、Mは上にジャンプします。

 

この技の凄いところは隙の少なさ。ウーノは自動で攻撃が出てしまいとんでもない隙を晒すのに対し、H版は全体32F。しっかり反撃を入れるには慣れがいるし、遠いと走って打撃を入れるのは無理でしょう。

 

昇竜系と違ってコンボには使えないという欠点はあるものの、反撃入れにくいわ、詐欺飛びも出来ないわでヤバイです。

 

虚空拳(2タメ8)

バックジャンプし、空中から突進技を出します。

Lは手前側に、Mは奥の方に、Hは相手をサーチして突進します。

Hは押しっぱなしで突進をキャンセルして三角跳びのようなことをして手前に落ちます。フェイントです。

 

ガードさせれば、大体有利で、めり込み気味だと変わることもあります。

 

他の技と比べるとまだマシとはいえ、この技も強いです。

しかし、キャラによっては 他の技以上に厄介かもしれません。というのも突進に弾無敵がついているのです。おまけにカウンターするとコンボです。

 

意外と速いので体感の難易度としては、普通に飛びを落とすのと同じくらいでしょうか。意識していないと出ないです。自分で使っててもA帯で、ちゃんと落としてくる人は少ないです。

 

出された側は、タイミングよく避けをすれば有利をとれるし、シビアだけど確定もとれはします。

 

よく見て2Hや5Hで落とそうとすれば、仮にフェイントでスカされても何も起きないので出来れば出したいです。

 

 

奥義について。

奥義は、攻撃する方は通常も解放も、当てたあと上入れっぱで詐欺です。強い。解放は位置入れ替わりますが、飛びでさらに場所入れ替わって元に戻ります。お好きにどうぞ。

 

で、説明がさせて欲しいのが打撃が多段技になる「六崩の悟り」。

もう全部この記事書き疲れたし、長いので詳細は割愛させて頂きますが、これで通常技から通常技が色々繋がりまくります。

 

主に狙うコンボは「近M、2H、オバヘ」のループか、遠ければ、「2M、遠H、オバヘ」のループでしょうか。

 

私の感想ですが、六崩、最初はやっぱりフェリのヒンリヒテン並の性能を期待してました。ですが、そこまでは強くないのでちょっとがっかりしてました。普通にダメージにゲージ使った方が強いのではと。

ただ、リヒテンと違うのは発動中も技のクールタイムが回復するのですよね。なので、修羅と六爪、両方+を使ってコンボをした後、画面端での攻めに六崩で攻め継続しながらクールタイムを稼ぐのは十分強いのではないかと。プレイしていて、というより某プロゲーマーの配信を見ていて感じました。

コンボに使える技の少なさを補えつつ固めるのが六崩、最大の強みなのかと。

私はコンボミスりすぎてイマイチ。

 

私の簡単シス講座。

ここまで見て下さった方、いたらありがとうございます。

で、Aで勝ったり負けたりしてる程度の私のシスが実際に何してるかという話です。

「適当に技出して択る。」

長々書きましたかがこれだけです。いや本当に、修羅も六爪も虚空拳も強い。密着有利になりやすいのですよ。おまけに、修羅のおかげで普通の飛びも通りやすい。

いえ、正確には空中H修羅の下潜られないようにしようとか、弾撃ってくるかなー?と思ったら虚空拳も混ぜてみようとか考えてはいますが、適当と言えば適当です。

 

六爪の派生に慣れるのに少し時間かかったし、6Mのヒット確認が全然出来ていませんがそれぐらいで、適当に技出せば(とくに修羅)それなりには勝負になるのでオススメです。上手い人たちはもっと色々考えてはいるでしょうが、必殺技が強いっていうわかりやすさが簡単に勝負になって良いです。当身があるので防御も暴れが通りやすい。凄い。

という訳でこのキャラ、初心者にもオススメです。

 

この記事書いたの調整直前なので今後どうなりますかねー。

 

思ったよりこの記事読まれてるみたいなので軽くコンボ書いておきます。

おまけのとりコレコンボ

中央コンボ

通常技何か>L六爪6L4L

しゃがみ喰らいだと6M派生が繋がります。そのまま4M派生に繋げても良いですが中央で後ろ受け身されると起き攻め厳しいので8Lで締めても良いかも。

 

近H>H修羅>近M~

しゃがみにはH修羅から近H入ります。オバヘカウンターの時もHにしましょう。

 

対空コンボ

2H>H修羅>H(または近H)>H六爪

ノーマルでも入る。すごい。カウンターだとH虚空拳でも拾えるけど、私はいつも修羅入れ込んでます。

 

端コンボ

何か>H六爪6M8M>近H>H修羅>近H3段

 

画面端でH六爪を当たれと願ってぱなすんだよおおお!ゲージがあったら最後に奥義をしてもいいのよ。

 

 

2段目のサントラ。シスの曲はこっち。

 

 

 

参考にさせてもらったサイト

GBVSフレームデータだけ Wiki*