BBTAG クマのトレモして気づいたこと、技の性能を調べてみたメモ。

※クマが追加されたばかりの頃の記事です。Ver2.0になりちょっと変わりました。

パッチノートのリンクです。

https://www.blazblue.jp/tag/img/upd200.pdf

地上、空中のAの威力が上がって低火力が少しマシになったようです。

あと空中Cスクリューがすっごい拾いやすい。

クマのトレモで気づいたメモ書いておきます。

フレームとかはわからないのでそういうのは勘弁を。気づいたことのメモとか感想ですが、少しでも役に立てれば幸い。すごいコンボはこのリンクとか見ればいいと思います。へむさんありがとうございます。

twitter.com

 

技は例のごとくテンキー表記です。2が下6が前5がニュートラル(または表記なし)

JC=ジャンプC攻撃 jc=ジャンプキャンセル 大文字小文字で区別つけます。

 

通常攻撃

5AAA

かわいいおててでポコポコ。バチで人を叩く不謹慎な技。

 

全部ガードされてもjcが効くのでリジェクトされたら飛べるようにしたい。ドリルでもいいですが。

 

2段目までは投げでもキャンセルできるのでリジェクト読みに使えそう。

 

Ver2.0 

浮くようになってエリアルにいけるように。低い火力が少しマシになりました。

 

2A

かわいいあんよでポコポコ2段。もうちょっと足伸ばせや。下段。

クマの最速攻撃。補正が凄まじい。低い火力に拍車をかけます。Aと合わせて3回目まで。

3回使いきって当たってたら2B経由でコンボにいくのが良さげか?

残念ながらjcは効かない。細かいAの癖に。足伸ばせ。

 

5BBB

バットで殴ってペルソナが飛び出して、ジャンプする。

バットに神経はないので強い。とはいえ、普通にジャンプ攻撃もらうくらいには硬直が長いので注意。

 

2段目は近くならバットをリジェクトされても届く。ペルソナがめっちゃ前に行くのでアイテムを相手の近くに投げられる。割られるでしょうが。ムドオンカレー食べさせたい。ゲージ増加を相手にあげないように注意。

 

3段目で暴れ潰しなんかむずい。割られる。

 

2段目、3段目のペルソナ攻撃はA,2Aでもキャンセル出来る。

 

全部ヒット時はjc出来る。3段目だけガード時でもjc出来る。

 

2B

口からパンチ。喉から手が出る対空。ぼよよ~ん。

範囲はちょっと心もとない。特に横に。ただ、発生は結構速いように感じるので実は結構強かったりしませんか?ガード時もjc可

 

5C

遅くて飛んでガードされても確定ないタイプ。ペルソナ勢なのに。しかもその割に短い。UNI勢とRWBY勢を見習え。

 

2C

滑り込んでシャケを召喚する。レッツハンティング。

補正がゆるいので最大火力を求めるなら始動はたぶんこれ。

めり込まなければ、鮭のおかげで確定反撃ではない。鮭だけをガードさせればなんと有利。5Bで上入れっぱも狩れる。固めで使えたりしないかな。

鮭だけをヒットさせたら5Bが繋がる。2Cも繋がる。

 

JAA

足パタパタ、口が3。シュートクマ。

主な飛び込みはこれ。持続はそれなりに長いので空対空も多少はこなせそうだけど、BBTAG界ではちょっと心もとない。補正もきつい。

 

2段目のシュートクマでちょっと浮くの悪用できるのだろうか。JCのタイミングをずらしたりはできそう。

 

JB

ペルソナ~を前に飛ばす。

遅いので空対空では置くようにだす。出ればそれなりに強いけどそれでもBBTAG界でやっていくには心もとない。割れるし。

ペルソナが前に出るのですぐにアイテム投げすると飛距離が伸びる。

その場で止まるので対空ずらしでも使えそう。

地上の相手に当てるとBで拾える。カウンターなら高さ問わず拾える。

 

JC

16t。降ってくる。カービィのストーン。

前に入れながら出すと飛距離が伸びて裏に行きやすくなる。

端でもめくれるすごい技。

カウンターだとAで拾える。状況によっては2Aじゃないとダメ?ここはよくわからないです。

この技で締めたあと、これも読む必要があるけど低ダから詐欺飛びです。

 

 

必殺技

 

リバーサルアクション、パペックマ。

舌びろ~ん。空中可。

横の長さはトップクラス。ただ、発生が遅めっぽいし真上には薄め。全体的に対空難しそうだからこれは対空強くてほしかった。

横には本当に長いので割り込みでは強そう。

暗転返しが弱めなのでこっちを使う場面も多そう。

 

236AorBorC、ベアスクリュー。

野生の突進力。空中可。

移動速度は速いけど、判定はすごく弱い。小パンで落ちる。

A版は地上ヒットすると地上くらいのまま。カウンターでAが繋がる。

B版は吹っ飛ぶ。受け身を読む必要があるが低ダから詐欺飛び出来る。

C版は2Cや5BBから繋ぐと2Aで拾える。ガードさせて有利。

けど全部リジェクトされると確定反撃。悲しみ。相方に頼ろう。

 

裏に回るので挟み込みやすいのも良い。リジェクトされなければ。私は使いこなせないけど。

空中版は結構スキあるので注意。こっちも表裏できたら楽しそう。

 

Ver2.0

空中C版がすっごい浮く。拾いやすくなったようです。

吹っ飛ぶ方向が必ずクマと同じになったそうです。これの影響はちょっとしか触っていない私にはわからない。

 

214AorBorC、何が出るクマ。

アイテムを投げる。クマの特徴らしい特徴。

裏当てコンボ考えた人は天才。BBBからC版はBで拾える。先端でもディレイしっかりかければ拾える。楽ちんでクマの割に減るから好き。

空中でも出せるので対空ずらしにも使えそう。

この技のお蔭でクマを放置しにくいのは良い所。みんなそんなの構わずハメ殺しにくるけど。

 

アイテム毎のコンボとかは最初に貼ったリンク先や他でお願いします。

 

22AorBorC クマワープ

大人の階段登るくまー。技表には動作途中から無敵と書いてあるけど無敵があるように思えない。

Aは低空ジャンプみたいな軌道で飛ぶ、Bはズサーする。Cは相手をサーチして前からまたは長押しで後ろからズサーして出る。

 

なにか出来そうなのだけど、見てからリバーサルで落とされる。

BとCは地面に出てから各種行動でキャンセル可。ガードだけは出せない。

 

A版は移動攻撃判定がないので、クロスコンボ中に交代するとテレビから出てからは無敵になる。これ使って簡単裏周りとかリバーサル対策できないかなと妄想してる。

遠くなら何が出るクマとか、JBで止めれる。使えるのだろうか。

 

天才すぎる。クマ使いはピザマヨさんの放送を見よう。

 

236B+C トマホーク 空中可

ビーム系超必殺やパロミデスこれで暗転返しできるかと思いきや遅くて出来ない。悲しみ。

 

214B+C 魔手ニヒル

当てたらタイミングゲーが始まる。うまく出来ません。

こっちのが威力高いので出来ればコンボ締めはこっちで。演出も超長いので相方が帰れない心配がない。短いので暗転返しこれでは届かないときがある。そしたらリバーサルで。それでも無理なら諦めよう。バティスタビームを受け入れよう。

 

味方ディストーション中にP 熊田大サーカス

全体フレームが短いのでバティスタビーム等の長いDSの後に動ける。高すぎると当たらないので注意。某プロゲーマーは関係ない。

 

5P ベアスクリュー

ガードでも裏に回る上にそこそこの拘束力。ただ結構リーチ短いので注意。

バースト狩りもこれで。

 

6P トマホーク

ディストーションをタダで撃ちやがる。BBTAGではよくあることだけど。

爆発との2段技なのも良い。ただ近すぎるとガード時爆発部分が当たらない。

発生も遅め。浮きが低いので拾いにくい点も注意。

 

4P 何が出るクマ

アイテム投げる。ドラム缶と桶は流石に強いけどそれ以外は地味。他2つのアシストは結構強いと思うから尚更使っている暇があるのだろうか?全体モーション自体は短いほうだと思うので、逃げながらアイテム回したりすれば強いのだろうか。

 

4アシの対空って重要なのでないの痛いと思うのだけどそれを補えるだけの性能が果たしてあるのか。なんか開発次第で化けそう気もするけどない気もする。わからん。

 

 

色々書いたけど私自信はまだこのゲームほんのちょっと触ったくらいで超弱いけど、少しでもクマの知識を増やすことに貢献できたら幸いです。私みたいな初心者が使っていいキャラじゃない気もするけど楽しそうです。