PS4/switch/steam 聖剣伝説3TRIALS of MANA 感想 超絶ドストレート正当進化してくれて懐古に浸りまくった。

一周目、デュラン主人公でアンジェラ、ケヴィンと一緒に世界救ってきました。いやー、めっちゃ面白かった。二週目は残りのリース、ホークアイシャルロッテでやり始めています。

 

聖剣伝説3リメイク、何が最高だったのかというと色々めっちゃ進化してくれて、けどはっきりと「これは聖剣伝説3だ!」と言えるゲームになってくれていたことです。大幅に変えて別ゲーにしちゃうのも面白ければ良いのですが、やっぱり、正当進化っていいものですね。

元の良さが最大限生きてるグラフィック

まず褒めたいのはグラフィックの良さです。別に最近の大型タイトルと比べるとすごく綺麗とか進化したグラフィックではないのです。寧ろ単純な綺麗さで言えば最新作の中では劣ってる方なのでは位です。定価安めですし。

 

でも、めっちゃ良いんです。SFC版の良さがまんま3Dになってるのです。あのドット絵がもう、ほんと良さをそのままに3Dになってくれてるのが最高です。懐古ポイント100おくまんてんです。

 

デュランが、アンジェラが、ケヴィンが、シャルロットが、ホークアイが、リースがSFC時代のイメージを残しつつ、ちょっと今っぽく3Dになってくれたのです。

 

主人公達だけではありません。ラビが、ぱっくんトカゲが、ダークプリーストにビルにベンもまんま3Dになってくれました。

 

更にキャラクターだけではありません。街なんかも、ああ確かこういう地形してたねー!と懐古、ダンジョンも当時のワクワク感を思い出してしまいます。まじ懐古。

 

聖剣伝説3の戦闘を真っ当に進化させたバトル。

今回のリメイクで一番気に入ってるのが戦闘のシステム関係です。お陰でめっちゃ楽しかった。私が、RPGで何を重要視するかというとシステムなのでここを改善してくれたのが最高でした。しかも元の聖剣3を活かして。

 

元の聖剣伝説3は、リアルタイムで進行するのですが、メニューを開いて時間を止めて使用するアイテムや魔法を選んだり、必殺技や魔法では演出が入って時間が止まるし必中、防御行動も全然無かったりするしでアクションRPGといってもかなりRPG寄りなゲームでした。MMORPGとか、ディアブロとかのハクスラとか、クリックゲーとか呼ばれるゲーム寄りです。

 

で、今回はメニュー開いて時間止まるのは一緒なのですが、魔法や必殺技を撃っても時間が止まりません。また、ローリングする優秀な回避行動がつきました。

つまり、アクションで敵の攻撃が避けられるようになったのです。

通常攻撃も弱ボタンと強ボタン、強押しっぱで出る貯め攻撃と増え、弱2連から強などの連続攻撃が出来ます。

おかげで戦闘がほぼリアルタイムなRPGから、アクション要素もあるRPG位になっています。ちゃんとアクションRPGです。

 

これもっとガッチガチのアクション寄りにしちゃうと良いゲームにはなれても聖剣3らしさは減ってたので良い塩梅だったのではないでしょうか。もうちょっと通常攻撃の使い分けがあると面白かったかなとは思います。

 

キャラの成長システムも超真っ当に進化してくれて最高だった。

もうひとつシステムで良かった、というか私が一番ここがリメイクで最高過ぎた部分があってキャラクターの成長システムです!いやもうここはほんとにほんとにほんとに一番感激しました。

 

元のシステムはレベルが上がったら、各種力や知力など各種ステータスに1ポイントふるだけという簡素なものとレベルが上がると出来るクラスチェンジだけでした。

クラスチェンジの方は劇的に強くなるし、最終的には4種類ある中から選ぶし、覚える技が変わるのでなかなか面白かったのですが、レベルアップでポイントふるのはレベルアップの曲が良くて気持ちいいなくらいで、割り振るポイントもまぁ、適当に火力にふっておけばいいでしょ位のものでした。

 

で、今回はこのポイント振りのシステムが面白くなってるのですよ。今回はポイントを力や守などの名前のスキルツリーにふっていってステータスアップやスキルを獲得していくように変わりました。

 

ぶっちゃけ、めちゃくちゃ使い古されたシステムなのですが元ある聖剣伝説3のシステムを活かしてかつ、今遊んでも面白くするというためにはベストな選択だったのではないでしょうか。

 

SFCでは空気気味だった運にも面白いスキルが追加されていて存在感が出ていたり、色々な戦法を試すことも出来ると思います。

 

クラスチェンジも、SFC版と比べると物語のかなり早い段階で出来るようになったのも良いですね。パッシブスキルの方は装備できる枠に上限があるのですが、クラスチェンジすると上限が開放されていくし単純に覚えられる技も増えるので楽しさがぐっと上がります。特に2回目のクラスチェンジで遊べる時間がSFC版だと短かったので、早くなってくれてよりクラス3を堪能できるようになったのも良いです。

 

若干のネタバレで申し訳ないのですが、追加のクラス4って物がありますが、パッシブスキル覚えて3を強化するだけなので今までのクラスチェンジを台無しにするものではなかったのも良かったです。クラス3を尊重してくれています。追加ダンジョンもあるので更に遊べます。

 

見た目だけでなく、システムもSFC版を尊重しつつにしてくれているので懐古ポイント100ちょうまんてんです。

 

「新しくなった聖剣伝説3」という言葉がぴったりで大満足でした。

冷静に単体のアクションRPGとして見れば、遊びやすい良作だよっていう程度ではあります。元のSFC版やってない人に勧められるかというと、まぁ、興味あるならいいんじゃない?程度です。これはどうなの?と思った点もそりゃありました。

無論、SFC版経験者はマストバイです。

でもね、客観性とか投げ捨てるとみんなやってやってと叫びまくりたい。好きな作品です。

今回は主に、グラとシステムについて話しましたが、隅から隅までSFC版リスペクトが感じられたのが懐古補正を超加速させてくれました。うおー、みんなやってくれー。

 

最後に適当に箇条書きで良かった、不満なとこ、思ったこと書きます。

・戦闘面でも書きましたが、もうちょっとだけ攻撃の使い分けがあるとより良かった。基本通常攻撃は出来るだけ出して強攻撃で閉めればOKっぽかったし。

・難易度ハード推奨。それでも若干ぬるめではあります。

・最近のゲームボリュームありすぎ言うてる人にはオススメ。一周20時間くらいですげえテンポよく遊べるので良いですよ。

・アンジェラとリースの露出度やべえ。ドット絵ではそんなに気にならなかったのだけど3Dだとまじやべえ。

・流石にそれライン超えてね?っていう強さの技がある。縛れば良いっちゃ良いのだが。個人的にはそういうのあると悪い印象もってしまう。やり込んだ先のご褒美とかならいいんだけどね。

・まだ試してないけど、たぶんこれ殴りアンジェラ、シャルロット出来そうだよね?そりゃケヴィンとかと比べたらダメかもしれないが。こういうの面白いよねー。

・キャラ毎の掛け合い、ストーリー、もっともっと増やしてくれると嬉しかったー。増えてるから嬉しいけどね。

・引き継ぎ前提難易度追加してほしい。でも好きな組み合わせでクリアできる程度の難易度にはしてほしい。ワガママですまぬ。

・実は二週目は強くてニューゲーム少しやって余りにもぶっ壊れる気がしたので、引き継ぎなしでやってる、あり前提の難易度追加してくれればなー。

・ああー、買ってよかったー。

・みんなやってくれー!