リメイク決定したし、SFC聖剣伝説3の思い出でも書く。

聖剣伝説3もリメイク決まって、当時を思い出す。

2に続いて、3も決まりました。当時すごくグラフィックと音楽が綺麗だなあ~と印象に残ってるゲームです。2のリメイクは評判そこまでだし、大きくは変わってないみたいなのでスルーしちゃったのですが、こっちはガラッと変わるようです。期待半分不安半分ではあるのですが。

www.youtube.com

懐かしい気分が込み上がってきたのでちょっとうろ覚えですが思い出を振り返りたいです。

 

大きめのキャラクターが動く動く。かっこ良さと可愛さが両立したデザインも最高。

 繰り返しになりますが、ほんとグラフィックが印象的です。当時のRPGというと1マスに1キャラみたいな大きさがほとんどでしたので、それと比べると一回り大きくてでも愛嬌のある感じのキャラデザがほんと好きです。ラビとかもかわいいし。

 

キャラデザもなんかこう90年台少年漫画のファンタジー!って感じですごい好きです。デュランとか王道な剣士主人公だし、ケヴィンの変身かっこいいし、ホークアイの盗賊短剣2刀流はロマンだし、アンジェラも魔法使いのお姉さんって感じも良いし、シャルロットは見た目ポポイ思い出すしマスコットっぽいなー思ってたし、リースの女騎士で槍もかっこいいしかわいいし。

 

何より好きだったのは数々の必殺技でした。暗転して画面内を縦横無尽に駆け回る姿がすげぇかっこよかったです。しかもクラスチェンジで使えるようになるっていうのもまた良い!ロマン!

 

年取って再プレイした時に、初期必殺技で良いと気づいた時はがっくりしましたが。カウンターやめい。そして今やるとテンポが悪い言われそうです。

 

ブースカブーやフラミーでワールドマップ動き回るのも好きでした。綺麗で、しかも高速でぐりぐり動き回れるの気持ちよかったですねー。

 

ボスのグラフィックもまたすごい良かったですよね。でかいのがガシンガシン動くし迫力めっちゃありました。

 

システムはイマイチなのもあったけどそれでも楽しかった。

2に比べるとアクション性が下がった等と言われてますが、キャラのモーションがカッコよかったので気持ちよく出来ました。なんか、戦闘がリアルタイムのRPGっぽくなっただけと考えるとそれはそれでいい気がします。

 

リングコマンドもなんか見栄えいいなあって当時思ってました。別に普通のメニューのはずなのに凄いことやってる感じがして好きでした。

 

聖剣3でとくに印象深かかったのはクラスチェンジです。一気に強くなって新必殺技を覚えるし、分岐で最終クラスが4つもあるのがどういうキャラになるのだろうって楽しみになっていました。今となっては別にそんな大したシステムじゃないし、何なら昔から職業変えられるゲームはたくさんあったのに、当時はすごく達成感がありました。見た目も色が変わるくらいだったのに不思議です。

 

とくに衝撃だったのがマルチで出来ること。2の時は3人で出来たのが2人までになってしまったのですが、それでも友達と一緒にちょっとずつ進めてやったなあ。結局、友達とのデータは消えたりしてだったかで最後まではやれなかったのですがアクションゲーム以外で協力できるのは思い出深いです。マルチプレイはリメイクでは出来なくなるのはしょうがないとはいえちょっと残念な気もします。

 

主人公を6人の中から選ぶのも凄いですよね。最初と最後以外はあまり大きな変化はないですが、ラスボスが3種類もいるというのはこのゲームなんて豪華なんだって驚きました。

 

ただ、やっぱりボスのカウンターはやめてくださいって感じです。

 

思い出補正を超えてくれるゲームになってくれることを願う

正直、ここまで褒めまくりましたがやはり思い出補正が強いです。グラフィックや音楽が当時としては最高で易しめの難易度で遊びやすい作品では間違いなくあるのですが、流石に最近のゲーム群と比べると特別良いとは言えないかなあと。

 

でも、それでも、私にとっては間違いなく楽しかった思い出のゲームの一つです。それがリメイクとなると楽しみです。聖剣2と違って完全に別物になるみたいなので楽しみです。

今の子とかはデザインとかに古臭さを感じてしまうかもしれませんが手にとってくれるのでしょうか。

 

リメイクに望むものとして、クラスチェンジは分岐するのも含めて絶対残して欲しいです。???の種は無くしていいですが。あとはキャラ間の絡みも強化してほしいです。自由に選べるので難しいでしょうが。

 

買うかどうかわからない位に思っていたのに振り返ったらめちゃくちゃ欲しくなってきてしまいました。良いゲームになってくれると信じたいけどスクエニいまいちの出すことも多いから不安でもあります。頑張ってー。

 

www.youtube.com

効果音だけで泣ける。

 

因みにリースは、ミリオンアーサーの格ゲーでゲスト出演してます。KOFの庵もいるのでリースvs庵ができるそうです。なんじゃそりゃ。

 

音楽も最高だから聴いて。